シラバス トップページへ 東北文教大学トップページへ

社会的養護Ⅰ

開講年次:1年次

卒業:選択  保育士:必修

開講時期:後期 授業形態:講義 授業回数:15 回 時間数:30 時間 単位:2 単位

佐久間 美智雄(実務経験あり)


■ 科目のねらい
この科目は、保育・教育の本質理解のための専門科目であり、この本質理解を基礎にした多角的、総合的視野を持って自身の保育観を構築することがねらいです。社会的養護の基本原理を学び施設保育の役割を理解すること。この科目は、「専門科目の保育の本質・目的」に該当するものです。(DP中項目①)

■ 授業の概要
本講議は、社会的養護を理解させることをねらいとしています。授業では、歴史的展開、今日的特徴、問題発生の構造的理解、社会的養護の必要性やその制度的体系を前半の授業で学び、中盤は日本の社会的養護の中心を担う児童福祉施設の役割と養護の実際、施設の持つ機能と特質、養護の基本原理等を学び、後半は、家庭型養護としての里親制度等を取り上げます。授業全体を通して、授業者が児童福祉施設での現場体験を活かし、実践事例も取り入れながら、講義を進め、社会的養護を必要とする子どもたちの成長と安心で安定した生活を支え、自立を支援していく施設保育士の役割を理解してほしいと思っています。

■ 達成目標・到達目標
①社会的養護の成立過程から、国際的な子ども観や養護観を説明することができる。
②養護実践の理論的な裏づけとなる基本原理を説明することができる。
③社会的養護における人権擁護および自立支援について理解し、説明することができる。
④施設養護を担う保育者として必要な専門性を説明することがでる。

■ 単位認定の要件
上記①~④の項目について、60パーセント以上理解ができていること。

■ 単位の認定方法及び割合
期末レポート:60% 授業内提出物:20% 授業内活動:20%

■ 授業計画


















■ 時間外学修
保育実習指導ⅠB(施設)とも関連する科目であり、児童福祉施設の役割と機能など事前に調べておくこと。

■ 課題に対するフィードバック
授業の中での課題を提出する。

■ 使用テキスト・教材
坂本健編『実践に活かす社会的養護Ⅰ』ミネルヴァ書房

■ 参考文献等
『国民の福祉と介護の動向』2018/2019 厚生労働統計協会

■ 備考

 
Copyright ©2013 TOHOKU BUNKYO COLLEGE. All rights reserved.