シラバス トップページへ 東北文教大学トップページへ

情報処理基礎

開講年次:1年次

卒業:選択  保育士:選必  幼稚園:必修

開講時期:前期 授業形態:演習 授業回数:15 回 時間数:30 時間 単位:2 単位

大 野   寛


■ 科目のねらい
 この科目は、人間性と社会性を支える基礎的な教養を習得し、生涯にわたる研鑽の基礎となる専門科目であり(CP)、社
会人としての教養を身につけ、自ら問題を発見し、解決していくことができる(DP⑦)ことをねらいとしています。(DPに対応する中項目:⑨⑩)

■ 授業の概要
 オフィス系アプリケーションの基本的な使い方を学習し、各学習者の総合的な技術の向上と編集技術の習得を目指す。
 前半は、パソコン利用の基本となる文書処理を学習し,各学習者のタイピングスピード向上と文書編集技術の習得を目指す。特に、社会活動で利用される定型的な文書を効率よく作成できるようになることを目指す。
 後半は、表計算ソフトの基本的な使い方について演習を通して学習する。特に、関数を中心にその利用方法を演習する。

■ 達成目標・到達目標
 文書処理では、①10分間で400字以上文字入力できる、②社会で用いられる様々な形式の文書を作成できる、③表や画像等を文書内で活用できる。
 表計算処理では、①表計算ソフトの基本操作ができる、②基本的な関数が使えるようになる、③グラフ作成ができる。

■ 単位認定の要件
 文書処理について、10分間で300文字以上の文書作成ができ、かつ、表を1~2つ含む程度のビジネス文書が20分程度で作成できること。表計算処理について、基本的な関数を利用した処理が10個程度含まれる10行10列程度の表計算処理を30分程度でできること。

■ 単位の認定方法及び割合
授業内提出物:10% 授業内試験:80% 授業内活動:10%

■ 授業計画


















■ 時間外学修
授業時間内にこなせなかった実習問題等を演習すること(各回1~2時間)、また、授業で行った演習問題や操作を反復して練習すること。

■ 課題に対するフィードバック
授業内で説明。

■ 使用テキスト・教材
「30時間でマスターWord&Excel 2016」(実教出版)

■ 参考文献等

■ 備考
・WORD, EXCELがインストールされた自分のノートパソコンを持ち込んで受講することも可能です。
・7月・12月に検定を行う予定です。

 
Copyright ©2013 TOHOKU BUNKYO COLLEGE. All rights reserved.