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介護過程Ⅲ

開講年次:2年次

卒業:選必  介護福祉:必修

開講時期:前期 授業形態:演習 授業回数:15 回 時間数:30 時間 単位:1 単位

齋 藤 美 穂(実務経験あり)


■ 科目のねらい
 この科目は現代福祉学科の3つのディプロマ・ポリシーを身につけることを目標に設置されたカリキュラム・ポリシー「人間の幸せと社会のあり方を幅広く捉え『尊厳の保持』『自立支援』を踏まえ介護を必要とする人のあらゆる場面に汎用できる専門的な知識・技術・態度を養う」ことをねらいとしている。
「介護過程」は、2年間を通して学び、介護の専門性を身につけるための総合的な科目である。介護の専門知識・技術を活用し、根拠のある介護が実践できる力を養う。「介護過程Ⅲ」は「介護過程Ⅰ」「介護過程Ⅱ」を履修した者が、実践的に介護現場で展開できるための演習を行う。「介護過程Ⅳ」「介護過程Ⅴ」を履修することで、卒業までに確かな専門性とスキルを向上させることを目指している。(DP中項目④⑤)

■ 授業の概要
 利用者の個別性に合わせた情報収集→アセスメント→計画立案→実施→評価→再アセスメントの一連の介護過程の展開ができることをねらいとする。介護過程の展開ができるようになるために、専門的知識・技術・思考を統合し、総合的かつ実践的な生活支援の展開を図る内容を行う。授業者が介護福祉士として実務経験で実践した事例を取り入れながら、実践的な展開方法を検討する。実際の利用者をイメージしながら、ペーパーシミュレーションによるアセスメントと介護計画の立案及び、介護実践、事前評価等、総合的に展開する。

■ 達成目標・到達目標
①既習の専門的知識・技術・思考を統合し、根拠に基づいたアセスメントができる。
②障害やその症状を理解し、個別性に合わせた介護計画の立案ができる。
③グループワークにおいて、自分の考えを整理し、メンバーと積極的に意見交換ができる。

■ 単位認定の要件
①~③の項目すべてを60%以上到達すること。

■ 単位の認定方法及び割合
期末試験:40% 授業内提出物:40% 授業内活動:20%

■ 授業計画



















■ 時間外学修
事例問題への取り組み演習事例の利用者の病気や障害について調べノートにまとめる。その専門知識を活かしてアセスメントを深めておくこと。
(目安時間:2時間)

■ 課題に対するフィードバック
・提出された事例の介護過程展開に必要な課題シートは、提出内容について確認し、返却する。
修正が必要な場合は、修正して再提出を指示する。

■ 使用テキスト・教材
最新・介護福祉士養成講座第9巻『介護過程』(中央法規出版)

■ 参考文献等
改定版「エビデンスに基づく症状別看護ケア関連図」(中央法規出版)
機能障害からみる看護過程(中央法規出版)

■ 備考
事例のアセスメントは、他の授業で使用するテキストや、参考文献を活用し生活課題の根拠を調べておくこと。
また、介護介入に効果的な具体策や評価方法についても調べておくこと。

 
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