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福祉レクリエーション援助論

開講年次:2年次

卒業:選必  福祉レク:必修

開講時期:後期 授業形態:講義・演習 授業回数:15 回 時間数:30 時間 単位:2 単位

金 須 雄 一


■ 科目のねらい
 この科目は現代福祉学科の3つのディプロマ・ポリシーを身につけることを目標に設置されたカリキュラム・ポリシー「地域の人々がより豊かな生活を送ることができるよう、実践的な介護に関連した専門的知識及び技術を活用して支援できる能力を養う」ための科目である。またこの科目は、「基本的生活支援技術の遂行能力」に関連する(DP中項目⑥)。
 福祉レクリエーション援助の実際について理解し、レクリエーション活動分析、レクリエーション活動アレンジ方法を習得するとともに、福祉レクリエーション・ワーカーとしての知識・技術を習得することをねらいとする。

■ 授業の概要
福祉レクリエーション支援者と対象者が1対1でかかわる個人への介入技術、グループダイナミクスを活用した介入技術、
レクリエーション活動への参加を促す環境づくりの方法の概要を説明する。
また、福祉レクリエーション・ワーカーとしての知識・技術を習得できるように、発表する場を設け、意見交換できる授業を展開する。

■ 達成目標・到達目標
①福祉領域におけるレクリエーション援助に必要な実践的な知識を習得し、説明することができる。
②福祉領域におけるレクリエーション援助に必要な実践的な技術を習得し、福祉現場で支援することができる。

■ 単位認定の要件
①から②全ての項目を60%以上達成すること。

■ 単位の認定方法及び割合
期末試験:70% 授業内提出物:30%

■ 授業計画



















■ 時間外学修
前の週の授業内容を復習しておくこと。それを前提に講義を進めていく。(目安時間:約1時間)課題(ワークシート等
)を作成するためのテキストを精読し作成する。(目安時間:約2時間)

■ 課題に対するフィードバック
回収した課題(ワークシート等)については、返却時に簡単な添削を行う。

■ 使用テキスト・教材
『楽しさの追及を支えるための介入技術』(日本レクリエーション協会)

■ 参考文献等

■ 備考
福祉レクリエーション・ワーカー資格取得必修である。

 
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