シラバス トップページへ 東北文教大学トップページへ

ビジネスワーク応用

開講年次:1年次

卒業:選択

開講時期:後期 授業形態:講義 授業回数:15 回 時間数:30 時間 単位:2 単位

佐 藤   晃


■ 科目のねらい
この科目は、現代福祉学科のディプロマ・ポリシーである「現代福祉学科が学修の成果として求める、知識・技能・態度(人間性)を身につけ、地域、社会で実践することができる人材育成」を目標に設置されたカリキュラム・ポリシー「地域の人々がより豊かな生活を送ることができるよう、実践的な地域活動や余暇活動の科目」である。これからのビジネスワークを支える基本的な考え方を理解することをねらいとしている。(DP中項目②③⑧)

■ 授業の概要
 ビジネス現場において、個々人がビジネスワークをどうとらえ、どう取り組んだらよいか、「実践の知(知恵・知識・技能)」を基盤におき、これからのビジネスワークを支える基本的な考え方を理解する。
 PDCAサイクルやフレームワークによる効率的、創造的な仕事の進め方をグループワークによるシミュレーションを通して理解し、課題発見・解決能力を身につける。そのうえで地域の課題を身近な視点から見つけ出し、解決を目指す企画案を考え、まとめる。

■ 達成目標・到達目標
①ビジネスワークの遂行に必要な知識、スキルを理解し、活用できる。
②PDCA、フレームワークの意義を理解し、事例課題に実際に活用し、効果をあげられる。
③地域に目を向け、課題に気づくことができる。また、解決策を考え、具体的な企画としてまとめることができる。

■ 単位認定の要件
上記の3項目すべてについて60%以上達成すること。

■ 単位の認定方法及び割合
期末レポート:30% 授業内提出物:20% 授業内試験:30% 授業内活動:20%

■ 授業計画


















■ 時間外学修
配布資料の熟読と、必要に応じての参考資料の検索と情報収集を行い、授業内容を説明することができるようにしておく。(毎回2時間)地域の課題発見、実情の理解などのために実地に赴き調査する。(8時間)プレゼンテーションのための資料作成を行う。(7時間)

■ 課題に対するフィードバック
授業内で提出したものは、集約し、次回に振り返りとして紹介し、コメントする。

■ 使用テキスト・教材
プリント資料を配布する。

■ 参考文献等

■ 備考

 
Copyright ©2013 TOHOKU BUNKYO COLLEGE. All rights reserved.