シラバス トップページへ 東北文教大学トップページへ

ビジネスワーク基礎

開講年次:1年次

卒業:選択

開講時期:前期 授業形態:講義 授業回数:15 回 時間数:30 時間 単位:2 単位

佐 藤   晃


■ 科目のねらい
この科目は、現代福祉学科のディプロマ・ポリシーである「現代福祉学科が学修の成果として求める、知識・技能・態度(人間性)を身につけ、地域、社会で実践することができる人材育成」を目標に設置されたカリキュラム・ポリシー「地域の人々がより豊かな生活を送ることができるよう、実践的な地域活動や余暇活動の科目」である。ビジネスワークを支える基本的な考え方を理解することをねらいとする。(DP中項目③⑧)

■ 授業の概要
 ビジネスの現場において、個々人が実務(ビジネスワーク)をどうとらえ、どう取り組んだらよいか、「実践の知(知恵・知・技能)」を基盤におき、これからのビジネスワークを支える基本的な考え方を理解する。
 働く場の現状と変化をワーカーの視点でとらえ、個人業務と協働業務の基本について、業務マネジメントに関するケースワークを取り入れつつ学ぶ。また、ビジネスマナーについて、挨拶から電話応対、さらに報告・連絡・相談等のコミュニケーションの基本を理解し身につける。

■ 達成目標・到達目標
①ビジネスワークを学ぶ基本的な意味を理解し、説明できる。
②ビジネスを支える個人業務と協働業務を事例を通して学び、シミュレーションに活かすことができる。
③ビジネスマナーやコミュニケーションの基本を理解し、適切に実行することができる。
④ビジネスに関する一般的知識を修得し、説明できる。

■ 単位認定の要件
上記の4項目すべてについて60%以上達成すること。

■ 単位の認定方法及び割合
授業内提出物:40% 授業内試験:40% 授業内活動:20%

■ 授業計画


















■ 時間外学修
配布資料を熟読し、必要に応じて参考資料を検索し、収集した情報とともに資料の内容をまとめられるように復習する(毎回2時間)。所属するサークル等での活動を通して、学んだことを実践してみる。(15時間)

■ 課題に対するフィードバック
授業内課題として提出されたものについて、集約して次回授業内に紹介し、コメントを加えていく。

■ 使用テキスト・教材
プリント資料を配布する。

■ 参考文献等

■ 備考

 
Copyright ©2013 TOHOKU BUNKYO COLLEGE. All rights reserved.