シラバス トップページへ 東北文教大学トップページへ

こころとからだのしくみⅡ

開講年次:1年次

卒業:選必  介護福祉:必修

開講時期:後期 授業形態:講義 授業回数:15 回 時間数:30 時間 単位:2 単位

伊 藤 就 治(実務経験あり)


■ 科目のねらい
 この科目は現代福祉学科の3つのディプロマ・ポリシーを身につけることを目標に設置されたカリキュラム・ポリシー「介護の実践に必要な知識の観点から、人間の成長と発達や障がいに関する医学的な知識を深める」ための科目であり、介護福祉士必須科目である。介護を必要とする人に対し、根拠をもって介護過程を展開し、生活支援技術を提供するなど、介護実践を行うために必要な生活機能・移動・身じたく・食事に関連したこころとからだのしくみを理解することをねらいとしている。また、保健医療分野とチーム活動を展開していく上でも人体についての理解は必要不可欠である。
(DP中項目①、⑥)

■ 授業の概要
 この授業では、根拠ある生活支援技術を実践するために必要な生活機能に関連した根拠となるこころとからだのしくみを理解した上で、移動・身じたく・食事のサービスの提供における安全への留意点や心理的側面への配慮について学ぶ。得られた知識は、生活支援技術を実践するために必要な情報収集やアセスメント力を強化し、支援を必要とする人の状態にあった生活支援技術を提供するために役立つ。また、解決に向けてチームで具体的な行動を生み出すための力になる。授業者は看護師としてこれまで関わった実践事例などを取り入れながら解説し、移動・身じたく・食事に関連したこころとからだのしくみを理解し,心身機能の低下が及ぼす影響と対応について教授する。

■ 達成目標・到達目標
①日常生活支援としての移動・身じたく・食事におけるこころとからだのしくみについて説明できる。
②心身機能の低下が移動・身じたく・食事に及ぼす影響と対応について説明できるようになる。
③移動・身じたく・食事に関する生活支援技術の理解を深め、その根拠について説明できる。
④介護過程を展開するための情報収集、アセスメントについて関連づけることができる。

■ 単位認定の要件
①~④の項目全てについて、60%以上理解すること。

■ 単位の認定方法及び割合
期末試験:100%

■ 授業計画



















■ 時間外学修
 授業前には専門用語を確認すると共に疑問点はメモして授業に臨む。授業後はノートに整理しまとめ、他者に説明でき
るようにしておく。(目安時間:約30分)
 要介護者等の移動・身じたく・食事に関する資料検索やレポート執筆をすること。(目安時間 : 各レポート約2時間)

■ 課題に対するフィードバック
①授業内で実施した確認テストでは解説を行う。
②適宜,質問に対して解説を行う。

■ 使用テキスト・教材
最新・介護福祉士養成講座11『こころとからだのしくみ』第2版 (中央法規出版)

■ 参考文献等
適宜、配布する。

■ 備考
別巻・リハビリテーション論(メヂカルフレンド社)

 
Copyright ©2013 TOHOKU BUNKYO COLLEGE. All rights reserved.