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介護過程Ⅱ

開講年次:1年次

卒業:選必  介護福祉:必修

開講時期:後期 授業形態:演習 授業回数:15 回 時間数:30 時間 単位:1 単位

横 尾 成 美(実務経験あり)


■ 科目のねらい
 この科目は現代福祉学科の3つのディプロマ・ポリシーを身につけることを目標に設置されたカリキュラム・ポリシー「人間の幸せと社会のあり方を幅広く捉え『尊厳の保持』『自立支援』を踏まえ介護を必要とする人のあらゆる場面に汎用できる専門的な知識・技術・態度を養う」ことをねらいとしている。
「介護過程Ⅱ」は、2年間を通して学び、介護の専門性を身につけるための総合的な科目となる。介護の知識・技術・態度を活用し、根拠に基づいた介護が提供できるようになるための内容である。介護過程Ⅰを履修した後、専門的な視点を持って対象事例の諸問題を解決に導くための思考力・判断力・実践力を養う。介護過程Ⅰ~Ⅴまでの連続した履修をすることで確かな専門性とスキルを向上させることを目指している。(DP中項目④⑤)

■ 授業の概要
 介護実習Ⅱでは、利用者を担当し情報収集及び生活課題の把握ができることが課題となる。その準備として、専門的なアセスメントの視点や思考を身につけることを目的とした事例演習を中心に授業を展開する。介護施設で生活する利用者を多角的に情報収集し生活課題を把握することと、生活上の問題とその理由、介護介入について検討できるよう、ペーパーシミュレーションを繰り返し行う。授業者が、介護福祉士として実務経験で得たアセスメントの視点について事例演習を通して分析を試みる。後半では、介護実習Ⅱで担当した利用者の情報をもとに、アセスメント、介護計画の立案、再アセスメント、再立案を行う。

■ 達成目標・到達目標
①介護実習で担当した利用者のフェイスシートが作成できる。
②利用者の情報収集をもとにアセスメント表の作成ができる。
③介護計画の立案と作成ができる。
④アセスメントの視点を活かしてグループワークで発言ができる。

■ 単位認定の要件
・達成目標の課題シートの作成を理解し80%作成することができる。
・グループワークで積極的に考えを述べることができる。
 以上の条件を満たした上で期末試験において60%以上の理解を示すことができる。

■ 単位の認定方法及び割合
期末試験:80% 授業内提出物:10% 授業内活動:10%

■ 授業計画



















■ 時間外学修
授業ごとに出された事例問題の課題に取り組み、ワークシートを作成し提出すること。(15時間)

■ 課題に対するフィードバック
・グループワークで相互に分析内容を把握する。
・課題提出物へのコメントや修正を指示する。

■ 使用テキスト・教材
最新・介護福祉士養成講座第9巻『介護過程』第2版 (中央法規出版)

■ 参考文献等
改定版「エビデンスに基づく症状別看護ケア関連図」(中央法規出版)

■ 備考
事例のアセスメントは、他の授業で使用するテキストや参考文献を活用し生活課題の根拠を調べておくこと。

 
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