シラバス トップページへ 東北文教大学トップページへ

介護過程Ⅰ

開講年次:1年次

卒業:選必  介護福祉:必修

開講時期:前期 授業形態:演習 授業回数:15 回 時間数:30 時間 単位:1 単位

横 尾 成 美(実務経験あり)


■ 科目のねらい
 この科目は現代福祉学科の3つのディプロマ・ポリシーを身につけることを目標に設置されたカリキュラム・ポリシー「人間の幸せと社会のあり方を幅広く捉え『尊厳の保持』『自立支援』を踏まえて、あらゆる場面に汎用できる専門的な知識・技術・態度を養う」ことをねらいとしている。この授業は、対象となる人の能力を引き出し本人主体の生活を地域で継続するための介護過程を展開できる能力を養う科目である。そのため2年間を通して学ぶことで介護の専門性を習得する総合的な科目となる。本授業では生活上の課題解決に向けて課題分析を行い、課題解決の思考過程を習得することをねらいとしている。(DP中項目⑤)

■ 授業の概要
 介護過程の展開方法を学ぶために、まずは自分の生活課題に取り組む。日常の生活上の問題点を取り上げなぜそのような結果になったのか振り返り問題の原因について把握する。その上で、短期間の設定として行動目標及び具体的な改善方法や内容を立案し、この計画に基づいて実施し評価を行う。授業者が介護福祉士として実務経験で得た問題解決過程のプロセスを事例を通して紹介しながらその手法について学ぶ。後半では、介護実習Ⅰの経験を踏まえて介護が必要な利用者の生活を支援するために大切な情報収集や観察の視点、アセスメントについて実践的に理解する。

■ 達成目標・到達目標
①介護過程の意義と構成要素が記述できる。
②介護過程に必要な観察の意義と方法を理解しフェイスシートが作成できる。
③要介護者の生活上の問題を知り、記述することができる
④介護計画を立案し作成することができる。

■ 単位認定の要件
達成目標にある課題の作成を80%以上理解し、作成すること。その条件を満たした上で期末試験で60%以上の理解を示すこと。

■ 単位の認定方法及び割合
期末試験:60% 授業内提出物:30% 授業内活動:10%

■ 授業計画



















■ 時間外学修
・自分自身の日常生活を振り返り生活課題を改善するための計画表を作成し、期間を設定して取り組む。
 その実施状況を振り返り授業を展開する。(15時間)・授業で指示した課題に取り組む。(15時間)

■ 課題に対するフィードバック
・授業内で発表し、コメントをする。
・グループワークにより、多様な考え方を学ぶ。
・提出物へのコメントをする。

■ 使用テキスト・教材
最新・介護福祉士養成講座第9巻『介護過程』第2版(中央法規出版)

■ 参考文献等

■ 備考

 
Copyright ©2013 TOHOKU BUNKYO COLLEGE. All rights reserved.