シラバス トップページへ 東北文教大学トップページへ

コミュニケーション技術Ⅰ

開講年次:1年次

卒業:選必  介護福祉:必修

開講時期:後期 授業形態:演習 授業回数:15 回 時間数:30 時間 単位:1 単位

三 瓶 典 子(実務経験あり)


■ 科目のねらい
この科目は、現代福祉の3つのディプロマ・ポリシーを身につけることを目標に設置されたカリキュラム・ポリシー「人間の幸せと社会のあり方を幅広く捉え『尊厳の保持』『自立支援』を踏まえて、あらゆる場面に汎用できる専門的な知識・技術・態度を養う」ことをねらいとしている。(DPに対応している項目:③⑥⑨)
授業では、介護を必要としている人への援助的コミュニケーションの必要性と内容を理解し、基本的なコミュ二ケーション技法の演習を通して、対人援助の専門職として実践できることを目的とする。

■ 授業の概要
授業では、介護とコミュニケーションの関係を講義し、コミュニケーションに求められる課題ごとに基礎的なコミュニケーション技法をグループで行う。「私はあなたに十分関心をもっています」をごく自然に伝える身体面の動作につて、
また、非言語コミュニケーションの意義と特質、利用者の感情を察する技法、同意と納得を得る技法、質問技法などについて授業者の介護福祉士としての経験をもとに演習を通して理解を深める。

■ 達成目標・到達目標
①介護におけるコミュニケーションの意義を理解し、述べることができる。
②自己の態度についての理解の必要性、自己を活用する援助について、コミュニケーションの意義と関連づけて述べるこ
 とができる。
③介護実践で必要な基礎的なコミュニケーション技法を理解し、適切に用いることができる。
④共感について傾聴・受容の用語を用いて説明することができる。また、その際、共感の技法についての説明も含めるこ
 とができる。

■ 単位認定の要件
①~④の項目すべてについて、合計60点以上の点数を獲得することができる。

■ 単位の認定方法及び割合
授業内提出物:20% 授業内試験:60% 授業内活動:20%

■ 授業計画


















■ 時間外学修
授業内で行った演習内容を該当する箇所についてテキストで確認し、演習で行ったコミュニケーション技法の効果について説明することができる。(目安時間:約1時間)

■ 課題に対するフィードバック
授業内提出物や課題について、発表や回収確認後コメントする。

■ 使用テキスト・教材
最新・介護福祉士養成講座第5巻『コミュニケーション技術』第2版(中央法規出版)

■ 参考文献等

■ 備考

 
Copyright ©2013 TOHOKU BUNKYO COLLEGE. All rights reserved.