シラバス トップページへ 東北文教大学トップページへ

心理学

開講年次:1年次

卒業:選必  福祉主事:選必

開講時期:前期 授業形態:講義 授業回数:15 回 時間数:30 時間 単位:2 単位

松 田 浩 平


■ 科目のねらい
基盤教育とは、英語のカルチャー(culture)とは対をなすように異なり、知性の基盤でありドイツ語でビルドゥング(Bildung)と表記されます。個人の意志や人格はビルドゥングを高めることで「思惟する知性」として真の自由が獲得できます。
この科目では、心理学の観点から、介護を必要とする人に対する全人的な理解や尊厳の保持、社会福祉制度に関して考察する力を養います。物理的刺激と心理的反応の関係からはじまり、人の行動や個性や個人差を理解する方法、また対人関係や人と社会との関わりについて心理学の立場から理解を深めます。(DP中項目①④⑦)

■ 授業の概要
 人間の精神現象について、科学的な手続きを通した見地からの理解を目的とする。私たちの日常的な人間行動について、考えられる科学的な探求方法と結果の解釈を通じて人間を理解することを目標とする。
 基本的で身近なテーマを題材として,環境の中で生きていく人間を心理学的視点から概観する。基礎心理学を中心に授業を進め,人間の総合的な理解を目指す。最初に,人間の基本的な感覚特性は物理的環境を単に反映したものではなく,個人の認知的空間が形成されることを学習する。人間の心の発達が遺伝的・生理的・社会的な各要因との関わりから形成されることが理解できるよう講義する。さらに、人格心理学について心理検査の結果を引用して解説する。
 これらの学習を通じて人間の基本的行動特性,個としての人間,社会的存在としての人間のそれぞれについて考察する能力を養う。

■ 達成目標・到達目標
①心理学という立場からの人間理解について述べることができる
②将来必要とされる心理領域について文献や資料を読むことができる
③個人の行動特徴を客観的に分析し論理的に考察し議論できる
④人間の日常的行動について心理学の立場から説明ができる

■ 単位認定の要件
少なくとも、心理学という立場からの人間理解について述べることができ、将来必要とされる心理領域について授業内で指示された文献や資料を読むことができるようになること。このうち①については必須であるが,②③④のうち2項目以上で少なくとも70%以上の理解と科学的立場からの人間性に対する調査・探求力を得ていること。

■ 単位の認定方法及び割合
授業内提出物:20% 授業内試験:70% 授業内活動:10%

■ 授業計画



















■ 時間外学修
授業計画と教科書の内容を照合して、各回の授業内容について毎週予習をしておくこと。また授業内で配布するプリントなどをもとに授業内容を整理すること。毎回当たり2時間の予習と2時間の復習を前提に授業を行います。
また、大学の講義における教科書は、単に学修するべきキーワードや項目を羅列した物ではありません。専門的な出版物であり、この授業を受講する学生は、予め読んでおくべき文献として指定しています。そこで、教科書を読むだけでわかることまでは自修するように指示して授業内で取り上げないこともあります。

■ 課題に対するフィードバック
提出された課題等については授業内で講評を行なう。
なお一部内容について、On Demandを併用して、Quizを実施します。結果は即時フィードバックされますので、全問正解を目指して繰り返し学修を進めてください。

■ 使用テキスト・教材
「心理学のエッセンス」, 今泉岳雄・松田浩平・ほか, 2016, 日本評論社, ISBN: 978-4-535-56348-3

■ 参考文献等
1)「こころの科学」, 西野泰広(編著), 東洋経済新報社, 2003年 ISBN: 978-4492041901
2)「ヒルガードの心理学 第16版(日本語版)」,スーザン・ノーレン・ホークセマ (著), バーバラ・フレデリックソン (著), ジェフ・ロフタス (著), クリステル・ルッツ (著), 内田 一成 (翻訳),金剛出版,2015年,ISBN: 978-4772414388

■ 備考
授業は「積み上げ方式」で展開する。毎回の授業内容が相互に関連しているので,欠席すると授業が理解できなくなることがあります。なおOn Demand方式も併用して授業を行います。課題の資料をよく読んで学修内容に関するQuizに回答することで理解が深まります。

 
Copyright ©2013 TOHOKU BUNKYO COLLEGE. All rights reserved.