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児童サービス論

開講年次:2年次

卒業:選択  司 書:必修

開講時期:後期 授業形態:講義 授業回数:15 回 時間数:30 時間 単位:2 単位

伊 藤 弘 昭


■ 科目のねらい
共通科目領域におけるこの科目は、実務遂行能力を身につけ、知識や技術をもとにコミュニケーション能力を高め、資格取得にかかわる知識・技術習得のため「図書館司書」群に設置されている。図書館司書資格取得のための必修科目。(DPに対応する中項目:⑥)

■ 授業の概要
児童(乳幼児からヤングアダルトまで)を対象とする図書館の児童サービスの基本について学ぶ。
読書の意義・役割、児童資料の種類と特性、児童コレクションの形成、児童サービスの概要、方法・技術、年齢層別サ
ービス、学校・家庭・地域との協力等について解説する。

■ 達成目標・到達目標
①子どもの発達と学習における読書の意義・役割を理解し、図書館の児童サービスのあり方・重要性について説明できる。
②児童資料の種類と特性を知り、児童サービスの様々な方法・技術を身につけることで、児童サービスを実践することができる。
③子どもの読書活動推進に関わる諸条件を説明できる。

■ 単位認定の要件
①~③の項目すべてについて、60%以上理解できること。

■ 単位の認定方法及び割合
期末レポート:50% 授業内提出物:20% 授業内試験:10% 授業内活動:20%

■ 授業計画


















■ 時間外学修
授業内で指示したプリント教材の該当箇所を読んでおき、新しく出てきた用語や事項については辞書等で調べておくこと。またよくわからない箇所についてはメモしておくこと。(目安時間:各回約2時間)
授業内で配付する「まとめ用ワークシート」を指定期日まで作成しておくこと。(目安時間:6回×約5時間)

■ 課題に対するフィードバック
授業内で指示した該当部分については次の授業回で解説し、その後質疑応答の時間を設けて確認する。
「まとめ用ワークシート」については、提出後必要(理解度)に応じて解説を加える。

■ 使用テキスト・教材
授業中にプリントを配布し、それをもとに授業を行う。

■ 参考文献等
授業内で適宜紹介する。

■ 備考

 
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