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幼児と人間関係

開講年次:1年次

卒業:必修  保育士:必修  幼稚園:必修

開講時期:前期 授業形態:演習 授業回数:15 回 時間数:30 時間 単位:1 単位

永 盛 善 博


■ 科目のねらい
 この科目は、専門科目の「保育の内容と方法」に配置された科目の一つである。観察-分析-計画-実行のサイクルにより、向上的に保育が実践できる保育者を養成するための科目であり(CP)、5領域を理解し、総合的に保育を計画し実践すること(DP)をねらいとしている。特に、領域「人間関係」の指導の基盤となる、幼児の人と関わる力の育ちに関する専門的事項についての知識を身に付ける。(DPに対応する中項目:②④⑦)

■ 授業の概要
授業各回では、子どもが、親との関係以外に、保育者・子どもたち・園周囲の大人たちとの関係の中で、どのように各年齢の発達課題に直面し次の発達段階へ移行していくかを、事例やビデオを介しながら学んでいく。また、各発達段階の中で見られる基本的信頼感、依存と自律・自立、能動性、性的同一視、葛藤、ルール、イメージの共有,共感の獲得といった諸側面も取り上げていく。
授業では適宜、課題について学生同士のディスカッションの場を設け、理解を深化させる。

■ 達成目標・到達目標
保育所保育指針や幼稚園教育要領の基本的な考え方を理解し、ポイントを述べることができる。
誕生から就学までの子どもの発達の道筋を、人間関係に焦点を当てて説明することができる。
保育所や幼稚園における子どもの集団生活の状況を想定し、年齢に応じた関わり方の違いを述べることができる。

■ 単位認定の要件
①-③の項目について60%以上理解していること。

■ 単位の認定方法及び割合
授業内提出物:30% 授業内試験:70%

■ 授業計画


















■ 時間外学修
次回で取り上げる授業内容について、教科書の該当箇所を事前に熟読し、その内容をまとめる
 (目安時間:各回約1時間)。

■ 課題に対するフィードバック
回収したレポートについては、授業内で学生同士のディスカッションや教員からのインタビューにおける資料にするとともに、レポートと関連する内容について教員から講義を行う予定である。

■ 使用テキスト・教材
テキストは使用しない。適宜、教員が資料を配布する。

■ 参考文献等

■ 備考

 
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