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認知症の理解

開講年次:1年次

卒業:選必  介護福祉:必修

開講時期:前期 授業形態:講義 授業回数:15 回 時間数:30 時間 単位:2 単位

橋 本 美 香(実務経験あり)


■ 科目のねらい
この科目は,人間福祉学科のディプロマ・ポリシーである「人間福祉学科が学修の成果として求める、知識・技能・態度(人間性)を身につけ、地域、社会で実践することができる人材育成」を目標に設置されたカリキュラム・ポリシー「介護実践に必要な,人間の成長と発達ならびに障がいの医学的側面に関するこころとからだのしくみを理解する」ための科目であり,介護福祉士必修科目である。増大している認知症の人に対する心理的社会的なケアについての基礎的な知識を養うことをねらいとしている。

■ 授業の概要
 認知症に関する医学的な基礎知識を習得し、認知症に伴うこころとからだの変化と日常生活への影響を理解する。
認知症のある人の体験や意思表示が困難な人の特性と心理を学修し、「認知症のある人」の生活支援及び家族支援について理解する。
認知症高齢者のQOLの向上にむけ、日常生活・社会生活に適応するための生活環境のととのえ方について、授業者の医療機関や高齢者福祉施設での看護師としての実務経験を提示しながら、具体事例を通した理解となるよう授業展開する。

■ 達成目標・到達目標
①認知症に伴うこころとからだの変化について説明できる。
②認知症がある人と家族への支援について具体的に述べることができる。
③認知症がある人への非薬物療法についてアセスメントしケアを実践できる。
④認知症がある人に対する人権侵害と、尊厳を支える地域のサポート体制について自分の考えを表現することができる。

■ 単位認定の要件
①~④の合計で60点以上の点数を獲得すること。

■ 単位の認定方法及び割合
授業内試験:80% 授業内活動:20%

■ 授業計画


















■ 時間外学修
毎回の授業後はプリントやノートを使って復習し理解をしておくとともに、疑問が残った点は、次回、教師に質問できるようにしておくこと(目安時間 : 各3時間)。授業の予習として、認知症のある人が書いた手記などを読み、認知症の人の気持ちについて共感したことを述べられるようにしておくこと(目安時間 : 各1時間)。

■ 課題に対するフィードバック
①授業中に実施する確認テストについては、授業内で解説を行う。
②質問には随時解説を加え対応する。
③回収した課題については、返却時に簡単な添削を行う。

■ 使用テキスト・教材
最新・介護福祉士養成講座第13巻『認知症の理解』 (中央法規)

■ 参考文献等
クリスティーン・ブライデン著:私は誰になっていくの、クリエイツかもがわ、2003.
宮崎和加子著 : 認知症の人の歴史を学びませんか、中央法規、2011.
藤川幸之助ほか、満月の夜、母を施設において、中央法規、2008.

■ 備考
○配布資料は毎回持参すること(繰り返し使用します)
○ゲストスピーカー予定

 
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