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介護過程Ⅰ

開講年次:1年次

卒業:選必  介護福祉:必修

開講時期:前期 授業形態:演習 授業回数:15 回 時間数:30 時間 単位:1 単位

横 尾 成 美(実務経験あり)


■ 科目のねらい
 この「介護過程」は、2年間を通して学び、介護の専門性を身につけるための総合的な科目となる。介護が必要な対象
者の諸問題に責任をもって関わるための思考力・判断力・表現力を身につけよりよい介護を提供できるようになるため
の内容である。
介護過程Ⅰ~Ⅴまでの連続した履修をすることで確かな専門性とスキルを向上させることを目指している。
「介護過程Ⅰ」はその基礎となる位置づけである。

■ 授業の概要
 介護過程の展開方法を学ぶために、まずは自分の生活支援に取り組む。自己の生活上の問題点を取り上げなぜそのよう
な結果になったのか振り返り問題の原因について把握する。その上で、短期間の設定として行動目標及び具体的な改善方
法や内容を立案し、この計画に基づいて実施し評価を行う。授業者が介護福祉士として実務経験で得た問題解決課程のプロセスを事例を通して紹介しながらその手法について学ぶ。後半では、介護実習Ⅰの経験を踏まえて介護が必要な利用者
の生活を支援するために大切な情報収集や観察の視点、アセスメントについて実践的に理解する。

■ 達成目標・到達目標
①介護過程の意義と構成要素が記述できる。
②介護過程に必要な観察の意義と方法を理解しフェイスシートが作成できる。
③要介護者の生活上の問題を知り、記述することができる
④介護計画を立案し作成することができる。

■ 単位認定の要件
達成目標にある課題の作成を80%以上理解し、作成すること。その条件を満たした上で期末試験で60%以上の理解を
示すこと。

■ 単位の認定方法及び割合
期末試験:60% 授業内提出物:30% 授業内活動:10%

■ 授業計画


















■ 時間外学修
・自分自身の日常生活を振り返り生活課題を改善するための計画表を作成し、期間を設定して取り組む。
 その実施状況を振り返り授業を展開する。(15時間)・授業で指示した課題に取り組む。(15時間)

■ 課題に対するフィードバック
・授業内で発表し、コメントをする。
・グループワークにより、多様な考え方を学ぶ。
・提出物へのコメントをする。

■ 使用テキスト・教材
最新・介護福祉士養成講座第9巻『介護過程』(中央法規出版)

■ 参考文献等

■ 備考

 
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