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開講年次:1・2年次
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卒業:選択
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開講時期:前期 授業形態:演習 授業回数:15 回 時間数:30 時間 単位:1 単位
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| ■ 科目のねらい |
共通科目領域におけるこの科目は、実務遂行能力を身につけ、知識や技術をもとにコミュニケーション能力を高めるため 「語学」群に設置されている。
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| ■ 授業の概要 |
この授業では、論文やレポート、日常の文章などを、自然な日本語で書くことを目指す。 留学生が文章を書くときに、よく間違える文法・文型、文字・表記などを確認し、間違いの直し方を練習することで、 レポートなど複雑な内容や専門的なテーマの文章が書けるようになることを目標にする。また、授業内容及び漢字の確 認テストを毎回行い、基礎力の定着を図る。
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| ■ 達成目標・到達目標 |
@既習の文法や表現を使って、正しい文を作ることができる。 A書き言葉のルールを覚えて、書いた文章の間違いを直すことができる。 B文と文のつながりを考えて、まとまった内容の文章をわかりやすく書くことができる。 C正確な漢字の読み書きができる。
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| ■ 単位認定の要件 |
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@−Bの項目について60%以上達成した文章が書けるようになること。Cの項目を十分達成すること。
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| ■ 単位の認定方法及び割合 |
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期末試験:60% 授業内提出物:10% 授業内試験:30%
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| 第1回 |
ガイダンス
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授業の概要を説明し、簡単な実力テストを行う。
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| 第3回 |
文法・文型2
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言葉の形の使い分けについて学ぶ。
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| 第4回 |
文法・文型3
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自動詞・他動詞・受身の使い分けのルールについて学ぶ。
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| 第5回 |
文法・文型4
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様々な呼応表現について学ぶ。
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| 第6回 |
文法・文型5
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文末表現の調整について学ぶ。
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| 第7回 |
文字・表記1
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ひらがなと漢字のバランスについて学ぶ。
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| 第8回 |
文字・表記2
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漢字の選択と誤変換について学ぶ。
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| 第9回 |
文字・表記3
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カタカナの使い方について学ぶ。
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| 第10回 |
文字・表記4
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読点の打ち方について学ぶ。
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| 第11回 |
語彙・意味
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書き言葉らしさについて学ぶ。
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| 第12回 |
文章・談話1
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文の長さと読みやすさについて学ぶ。
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| 第13回 |
文章・談話2
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指示詞による文の接続について学ぶ。
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| 第14回 |
文章・談話3
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接続詞と文章の構成について学ぶ。
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| 第15回 |
まとめ
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これまでの授業のまとめとフィードバックを行う。
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| ■ 時間外学修 |
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前の週に配布した教材プリントをよく復習して、小テストに備えること。教材で使用されている漢字の読み書きを練習しておくこと。授業内で指示した課題を確実にやっておくこと。(毎回平均1時間)
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| ■ 課題に対するフィードバック |
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授業中に実施した小テストは、次の授業回にて解説を行う。
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| ■ 使用テキスト・教材 |
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授業中に教材プリントを配布
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| ■ 参考文献等 |
『留学生のためのここが大切文章表現のルール』石黒圭・筒井千絵(スリーエーネットワーク)初級文法のテキスト(出 版社は問わない)
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| ■ 備考 |
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授業時には必ず国語辞典を持って来ること。
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