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開講年次:1・2年次
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卒業:選択
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開講時期:前期 授業形態:演習 授業回数:15 回 時間数:30 時間 単位:1 単位
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| ■ 科目のねらい |
共通科目領域におけるこの科目は、実務遂行能力を身につけ、知識や技術をもとにコミュニケーション能力を高めるため 「語学」群に設置されている。
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| ■ 授業の概要 |
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初級フランス語の基本事項を身につけることをめざしている。テキスト『ピエールとユゴー』の進行役はパリに住む中学3年生ピエールとユゴーである。二人はヴァカンスを利用してユゴーの叔母さんが住む南フランスの村に向かう。授業では、ピエールとユゴーが遭遇する様々な場面や状況(荷造り、列車旅行、ヒッチハイクなど)での会話を段階的に覚えていく。発音や文法知識の習得を中心としながら、フランスの歴史や文化、生活習慣について学び、異なる文化や社会、多様な価値観を理解する力を養う。また、新しい知識を獲得していく際に必要とされる、学びの基礎力を培うことも目的とする。
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| ■ 達成目標・到達目標 |
・アルファベ26文字を正しく発音することかできる. ・フランス語で挨拶と自己紹介をすることができる. ・70までの数詞について、正しく綴り発音することができる. ・時刻をフランス語で表現することができる.
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| ■ 単位認定の要件 |
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達成目標・到達目標の項目すべてについて、60%以上理解すること。
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| ■ 単位の認定方法及び割合 |
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授業内提出物:30% 授業内試験:50% 授業内活動:20%
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| 第1回 |
<遠隔授業>ガイダンス
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授業の概要を知る。アルファべ(フランス語のアルファベット)、綴り字記号、あいさつ表現を学ぶ。
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| 第2回 |
<遠隔授業>自己紹介の表現
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自己紹介の表現、数詞0から10を学ぶ。
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| 第3回 |
<遠隔授業>荷造りについての会話1
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お礼の言い方。
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| 第4回 |
<遠隔授業>荷造りについての会話2
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「何」・「誰」をたずねる表現を学ぶ。
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| 第5回 |
<遠隔授業>駅での会話1
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定冠詞、第1群規則動詞、否定文の表現を学ぶ。
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| 第6回 |
駅での会話2
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提示の表現、「誰か」をたずねる表現を学ぶ(グループで会話練習)。
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| 第7回 |
列車内での会話1
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指示形容詞、疑問文を学ぶ(グループで会話練習)。
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| 第8回 |
列車内での会話2
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「何が好きか」をたずねる表現を学ぶ(グループで会話練習)。
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| 第9回 |
ヒッチハイクでの会話1
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前置詞と定冠詞の縮約、命令形を学ぶ(グループで会話練習)。
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| 第10回 |
ヒッチハイクでの会話2
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相手の体調をたずねる表現、「どのように」をたずねる表現を学ぶ(グループで会話練習)。
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| 第11回 |
ヒッチハイクでの会話3
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所有形容詞、疑問形容詞、数詞70までを覚える(グループで会話練習)。
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| 第12回 |
ヒッチハイクでの会話4
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年齢の言い方、好きな色をたずねる表現を学ぶ(グループで会話練習)。
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| 第13回 |
叔母さんの家に到着1
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部分冠詞、第2群規則動詞を学ぶ(グループで会話練習)。
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| 第14回 |
叔母さんの家に到着2
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依頼表現、欲しい飲みものをたずねる表現を学ぶ。ヴァカンス文化とパリ祭について学ぶ(グループで会話練習)。
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| 第15回 |
<遠隔授業>まとめ
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学習したフランス語表現を確認する。
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| ■ 時間外学修 |
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テキストの学習事項について反復学習(発音練習及び書く練習)をして、ノートにまとめ、復習を万全にしておくこと(目安時間:各回約1時間)。また次回の授業に臨むにあたり、特に指示された箇所(本文の和訳、練習問題等)について予習をし、ノートにまとめておくこと(目安時間:各回約30分)
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| ■ 課題に対するフィードバック |
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授業中に実施する小テスト、及び回収した宿題(練習問題)について、後の授業回にて解説を行う。
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| ■ 使用テキスト・教材 |
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小笠原洋子『ピエールとユゴー コンパクト版(DVD付)』(白水社)
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| ■ 参考文献等 |
荒川久美子『「リサとガスパール」と一緒にひとことフランス語』(白水社)
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| ■ 備考 |
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テキストにはDVDが付いています。予習復習時に有効に活用してください。
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| ■ 連絡先 |
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i_abe(at)g-tbunkyo.jp
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