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開講年次:1・2年次
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卒業:選択
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開講時期:後期 授業形態:演習 授業回数:15 回 時間数:30 時間 単位:1 単位
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| ■ 科目のねらい |
共通科目領域におけるこの科目は、実務遂行能力を身につけ、知識や技術をもとにコミュニケーション能力を高めるため 「語学」群に設置されている。
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| ■ 授業の概要 |
韓国語Tに続けて、韓国語の基本的な会話を通して、話し言葉によるコミュニケーションの力がつくようにする。特に日 常生活でよく使われる表現(数字、日付、曜日、時間など)を覚え、これらを中心に身近なことや言いたいことを組み合 わせて練習する。また、韓国事情的なものにもできるだけ触れ、理解を深める予定である。
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| ■ 達成目標・到達目標 |
@韓国語で場所を尋ねたり、説明したりできるようになる。 A韓国語の数字、曜日、時間などが言えるようになる。 B韓国語で簡単な自分の意志が伝えられるようになる。 C様々な韓国文化および習慣について説明できるようになる。
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| ■ 単位認定の要件 |
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達成目標Bまでのことが60%以上できていること。
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| ■ 単位の認定方法及び割合 |
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期末試験:50% 授業内試験:30% 授業内活動:20%
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| 第1回 |
ガイダンス
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後期授業の流れを確認し、前期の学習内容を復習する。
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| 第2回 |
物の所有者について尋ねる
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「だれのですか」の質問に、所有者を答える。 具体的な物の名前を覚える。
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| 第3回 |
他己紹介
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「だれですか」の質問に、家族や身近な人を紹介する。
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| 第4回 |
所有を表す表現
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「〜がありますか(いますか)」の文型について学習する。
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| 第5回 |
場所を表す表現
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「〜は(場所)にあります」の文型について学習する。
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| 第6回 |
場所・位置を表す表現
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具体的な場所や位置に関する表現を覚える。
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| 第7回 |
うちとけた場で使う丁寧な形
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かしこまった場で使う丁重な形と打ち解けたばで使う丁寧な形を覚える。 趣味について尋ねる表現を学習する。
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| 第8回 |
数字に関する表現@
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1〜10までの漢語数字・固有語数字の言い方を覚える。 電話番号の言い方を覚える。電話番号を聞き取って書いてみる。
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| 第9回 |
数字に関する表現A
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月日の言い方を覚える。数字の11〜31までを覚える。
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| 第10回 |
数字に関する表現B
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「誕生日はいつですか」の質問に自分の誕生日や他人の誕生日が言えるようになる。
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| 第11回 |
数字に関する表現E
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「今何時ですか」の質問に、何時何分と正確に言えるようになる。
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| 第12回 |
数字に関する表現F
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お金の数え方を覚え、「いくらですか」の質問に金額で答える。 また、金額を聞き取る。
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| 第15回 |
授業内試験とまとめ
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後期のまとめの試験を行う。
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| ■ 時間外学修 |
毎回前回習った授業内容に関する小テストを行うので、前回の授業の内容をきちんと復習すること。(毎回2時間)期末 テストのために復習すること。(15時間)
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| ■ 課題に対するフィードバック |
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小テストの結果を返却し、解説します。
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| ■ 使用テキスト・教材 |
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『よくわかる韓国語step1』入佐信宏・文賢珠著(白帝社)
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| ■ 備考 |
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必要に応じてプリントを配布することもあります。テキストは各自必ず用意してください。
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| ■ 連絡先 |
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e_sawa[at]g-tbunkyo.jp
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