シラバス トップページへ 東北文教大学トップページへ

子どもの食と栄養Ⅱ

開講年次:4年次

卒業:選択  保育士:必修

開講時期:後期 授業形態:演習 授業回数:15 回 時間数:30 時間 単位:1 単位

斎 藤 祐 子


■ 科目のねらい
この科目は、子どもの心身の育ちを支えるために必要な専門知識・技術を養うための専門科目であり、保育を実践するための方法や知識・技術の習得をねらいとする(DP中項目③、④、⑥)。
 子どもの栄養と食生活は生涯にわたる健康と生活の基礎であることを理解したうえで、栄養の基本的理論を体系的に学
び、保育の場に役立つ応用力を養う。また、保育者として保育との関連のなかで、子どもに適切な食事が提供できること
、保育における食生活がこころの健康に影響することを学ぶ。

■ 授業の概要
乳幼児期の健全な心身の発達には適切な栄養は不可欠である。そのために、健康な食生活の意義や栄養に関する基本的知識を理解した上で、子どもの発育・発達と食生活の関連について理解を深める。子どもの発育と幼児期~学童期・思春期における望ましい食生活について学ぶ。そして、家庭や児童福祉施設における食育の基本と実践、特別な配慮を要する子どもの食と栄養について学ぶ。

■ 達成目標・到達目標
(1)幼児期~児童期における栄養の特性、問題点、栄養管理について説明できる。
(2)幼児期~児童期における食生活上の問題点とその改善方法について説明できる。
(3)小児期における栄養教育を立案できる。

■ 単位認定の要件
上記目標(1)~(3)のすべてにおいて60%以上理解すること。

■ 単位の認定方法及び割合
授業内提出物:10% 授業内試験:70% 授業内活動:20%

■ 授業計画


















■ 時間外学修
授業後はテキストやノートを使って理解を充分に深め、復習する。演習内容はノートにまとめておく
(目安時間:約2時間)。

■ 課題に対するフィードバック
演習や調理実習については、グループ毎および個人の振り返りをし、教員が事後指導する。

■ 使用テキスト・教材
新基本保育シリーズ12「子どもの食と栄養」中央法規出版  (既に入手済の場合、購入不要)
          

■ 参考文献等

■ 備考
調理実習は身支度を整えて出席すること。エプロン・三角巾(各自用意)を着用し、指輪・時計は外す。
長い髪は後ろで束ね、爪を短く切り授業に臨むこと。

 
Copyright ©2013 TOHOKU BUNKYO COLLEGE. All rights reserved.