シラバス トップページへ 東北文教大学トップページへ

保育キャリア演習A

開講年次:3年次

卒業:選択

開講時期:前期 授業形態:演習 授業回数:15 回 時間数:30 時間 単位:1 単位

熊 谷 義 隆


■ 科目のねらい
 この科目は、専門教育科目で修得した知識・技能を一層高め、教育・保育の現場で実際に応用できる能力の習得を目指して、専門発展科目の「キャリア支援」に区分されており、選択科目として配置している。(DPに対応する中項目:③⑧⑨)

■ 授業の概要
 保育士や初級公務員の試験対策の科目です。特に、文章理解(教養試験・一般知能分野)の対策を中心に行います。
 練習問題などに取り組むと共に、その基盤となる文章の趣旨の把握や要約、そして文章の基礎となる知識の習得を目指します。

■ 達成目標・到達目標
①これまでの出題傾向を把握し、基礎問題を解くことができる。
②文章の趣旨を把握し、要約することができる。
③文章理解の前提となる知識を習得し、説明することができる。

■ 単位認定の要件
①~③の合計で60点以上の点数を獲得すること。

■ 単位の認定方法及び割合
期末レポート:60% 授業内提出物:20% 授業内活動:20%

■ 授業計画


















■ 時間外学修
前回の授業のプリントをファイルし、自分で理解し説明できるようにします。(目安時間5時間)

■ 課題に対するフィードバック
要約や試験などについて、必要に応じて添削します。

■ 使用テキスト・教材
プリントを使用します。

■ 参考文献等
指定はしませんが、市販の公務員試験対策の問題集なども使用すると良いでしょう。

■ 備考

 
Copyright ©2013 TOHOKU BUNKYO COLLEGE. All rights reserved.