シラバス トップページへ 東北文教大学トップページへ

実践英語B

開講年次:3年次

卒業:選択

開講時期:後期 授業形態:演習 授業回数:15 回 時間数:30 時間 単位:1 単位

山 口 常 夫


■ 科目のねらい
 この科目は、教育・保育を構想し、具現化し、実践するための基礎的な知識・技能をみにつけるために設置したものである。またこの科目では英語の基礎・基本力固めに照準を合わせ、後期開講の発展的な「実践英語C」につなげることをねらいととしている(DP中項目③、⑧)。

■ 授業の概要
 グローバル化社会のもと「英語力」の有無が、学校教員のみならず多くの企業における採用の基準となっている。自分自身の英語力を客観的に証明でき、履歴書に書いて評価の対象となる資格試験の二強に実用英語技能検定(英検)とTOEICが挙げられる。
 この授業では、国際社会で通用するための英語能動的二技能(話す、書く)の基礎を演習作業を通して集中的に鍛えることを目的とする。また、本授業履修期間中に資格模擬試験の受験機会を設けることで、各自の更なる英語力増強が図られることをを期待する。

■ 達成目標・到達目標
①日常的な言葉で書かれた、エッセイや新聞記事などを読んで内容の理解・説明ができる。
②身近な話題や日常生活に関して、短く簡潔な文で話すことができる。
③身近な話題についての手紙やメールなどを書くことができる。
④履修期間中にTOEIC450点以上、又は実用英語技能検定準2級以上に挑戦する。

■ 単位認定の要件
①~③に関する確認テストにおいて60%以上の成績を収めること。

■ 単位の認定方法及び割合
授業内試験:40% 授業内活動:60%

■ 授業計画


















■ 時間外学修
 前回授業の演習内容の復習、並びに次回授業に向けての予習を通して、課題の説明及び質問事項等の整理を行い授業に備える。(目安時間:1時間)

■ 課題に対するフィードバック

■ 使用テキスト・教材
 『Illuminating the Path to the TOEIC L & R Test』 M. Ueki/B. Cotsworth/K. Yamaoka/O. Takeuchi(金星堂)
ISBN 978-4-7647-4127-0

■ 参考文献等
 簡単な文法書を手元に備えること。

■ 備考
 英語辞典類は毎授業必携とする。

 
Copyright ©2013 TOHOKU BUNKYO COLLEGE. All rights reserved.