シラバス トップページへ 東北文教大学トップページへ

実践音楽C

開講年次:3年次

卒業:選択

開講時期:前期 授業形態:演習 授業回数:15 回 時間数:30 時間 単位:1 単位

東海林恵理子、斎藤静恵


■ 科目のねらい
この科目は、ディプロマ・ポリシーに示す「教育・保育を構想し、具体化し、実践する」ために、教育・保育現場で必要な音楽技能獲得と音楽感覚育成を目的とし、演習を通じより発展的な技能修得をねらいとする。(DPに対応する中項目:③⑨)

■ 授業の概要
授業は個別またはグループレッスンを中心に行い、歌唱および弾き歌い、ピアノ奏法を学ぶ。

■ 達成目標・到達目標
①課題に対するの取り組みについて自己評価を行い、次回へ向けての個人の課題や取り組み方を検討し、目標を持って練習計画を立て実践することができる。
②教育・保育者として現場で必要な演奏技術を身に付け、表現豊かな弾き歌い、ピアノ伴奏ができる。
③教育・保育者として現場で必要な演奏技術を身に付け、表現豊かなピアノ演奏ができる。

■ 単位認定の要件
①を60%以上達成し、かつ②、③のいずれかを60%以上達成すること。

■ 単位の認定方法及び割合
期末レポート:50% 授業内活動:50%

■ 授業計画


















■ 時間外学修
授業終了後、内容を理解・整理し、他者へ説明できるようにする。(目安時間:約4時間)記録ノートに授業内容、課題をまとめて次回までの目標を立てる。また、その目標達成のために一日20分以上は練習を行う。(目安時間:毎週1時間以上)

■ 課題に対するフィードバック
課題の到達度については、その都度個別に解説する。また、第15回目では課題に対する取り組みについて自己評価を
行い、次回へ向けての個人の課題や取り組み方を検討する。

■ 使用テキスト・教材
個人の進度に合わせてテキストを使用します。

■ 参考文献等
新音楽事典(楽語)等

■ 備考
第1回目の授業日に演奏できる弾き歌い曲又はピアノ曲を、必ず1曲以上予習してきてください。
個人の進度に合わせてテキスト等を追加して使用しますが、その場合は実費で用意して頂く事になります。

 
Copyright ©2013 TOHOKU BUNKYO COLLEGE. All rights reserved.