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学習心理学

開講年次:3・4年次

卒業:選択  認定心理:必修  認定心理:必修

開講時期:前期 授業形態:講義 授業回数:15 回 時間数:30 時間 単位:2 単位

村 木 英 治


■ 科目のねらい
この科目は、専門教育科目で修得した知識・技能を一層高め、教育・保育の現場で実際に応用できる能力の修得を目指し
て、専門発展科目の「人間と心理学の理解」に区分されており、認定心理士の必修科目として配置している。(DPに対応する中項目:⑧)

■ 授業の概要
この科目では,ヒトを含めた動物にとっての学習のメカニズムを行動心理学および認知心理学の立場から解明してきた心
理学の歴史を主要な学習理論や重要な心理実験を紹介しながら辿っていきたい。
学習心理学で盛んに議論されている様々な心理現象を正確に理解し、それに対応する心理学用語を的確に使いこなすこと
は心理学の他領域や心理臨床を含めた精神科学の分野に携わる専門家にとって必須の技術である。このように心理学に用
いられている学習に関する基本的用語の意味を正確に理解し、またそれらの用語を駆使して学習の様々な形成を説明でき
るようにすることをこの授業の目的とします。

■ 達成目標・到達目標
①学習心理学で基本的知識として知られている心理学者の学習理論について学ぶ。
②学習心理学で基本的知識として知られている心理学用語をその概念とともに正確に理解する。
③学習心理学で用いられている心理学用語を駆使し、学習に関する心理プロセスを説明することができるようにする。

■ 単位認定の要件
毎回の授業のはじめに行われる前週の授業の内容について小テストとそれらの小テストの中から選び構成した期末テスト
の合計点を最終成績として評価します。小テストは再試験を行いません。やむをえない理由で小テストを受けられなかっ
た場合のみ他の小テストの成績の平均点を補充します。なお期末テストの再試験も原則として行いません。

■ 単位の認定方法及び割合
期末レポート:50% 授業内試験:50%

■ 授業計画


















■ 時間外学修
前回の授業内容を復習しそこで使われていた心理学用語を正確に理解し記憶すること。毎回の授業の初めにそれらをテス
トします(小テスト)。それらの小テストから選択したものを期末テストでも使います。小テストと期末テストを最終成
績の決定に使います。したがって毎回の小テストで不正解の箇所を各自訂正しておくこと。(毎回約4時間)

■ 課題に対するフィードバック
毎回授業のはじめに実施する小テストについては前回と当日に説明を行う。

■ 使用テキスト・教材
山内光哉・春木豊(編著) グラフィック学習心理学 行動と認知 サイエンス社

■ 参考文献等
河野哲也 エコロジカルな心の哲学 ギブソンの実在論から 勁草書房

■ 備考

 
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