シラバス トップページへ 東北文教大学トップページへ

生徒・進路指導論

開講年次:3年次

卒業:選択  小学校教:必修

開講時期:前期集中 授業形態:講義 授業回数:15 回 時間数:30 時間 単位:2 単位

佐 藤 宏 平


■ 科目のねらい
この科目は、教育・保育の現場で実践するために必要となる基礎的な知識・技能の修得を目指して、専門教育科目の「保
育・教育の理解」に区分されており、小学校教諭一種免許状の必修科目として配置している。(DPに対応する中項目:①②⑧)

■ 授業の概要
本講義では、学校における進路指導や生徒指導、及び相談活動で対象となる問題について概説し、これらの問題に
対して、教員やスクールカウンセラーがどのように対処しうるのか、事例を通して論じてゆく。
また、相談活動が円滑に機能するためにはどのような点に留意することが必要なのか、さらに予防も含めて機能的な学校
システムとはどのようなものかについても論じる。
授業では、適宜課題を課し、グループで検討、発表させ、意見交換の場を設ける。

■ 達成目標・到達目標
①生徒指導に関連する子ども達の心理的問題について、その背景も含め説明することができる。
②生徒指導で用いられる様々な技法のいくつかを実際に用いることができる。
③予防的な関わりの重要性を理解した上で、エクササイズのいくつかを実施することができる。

■ 単位認定の要件
上記①~③の項目に関して、60%以上の理解があると認められること。

■ 単位の認定方法及び割合
期末レポート:50% 授業内提出物:20% 授業内活動:30%

■ 授業計画


















■ 時間外学修
事前にテキストに目を通してから講義に望むこと(30時間)。また初回講義時に配布したプリントは事前に熟読してから
授業に臨むこと(10時間)。授業後はプリントやノートを使い復習を十分にしておくこと。(20時間)。

■ 課題に対するフィードバック
授業中に実施する小テスト(レポート)については、後の授業にて解説を行う。

■ 使用テキスト・教材
長谷川啓三・花田里欧子・佐藤宏平(編著) 2019 事例で学ぶ教育相談・生徒指導・進路指導-小学校編 改訂版
 遠見書房 3,080円 ISBN 9784866160979

■ 参考文献等
文部科学省 生徒指導提要 298円

■ 備考

 
Copyright ©2013 TOHOKU BUNKYO COLLEGE. All rights reserved.