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生活科教育法

開講年次:3年次

卒業:選択  小学校教:必修

開講時期:後期 授業形態:講義 授業回数:15 回 時間数:30 時間 単位:2 単位

中 井 義 時


■ 科目のねらい
この科目は、教育・保育の現場で実践するために必要となる基礎的な知識・技能の修得を目指して、専門教育科目の生活科の教科特性を学びながら、模擬授業を行い文字通り「実践力」を身に付けようとする。
「保育・教育の理解」にも区分されており、小学校教諭一種免許状の必修科目として配置している。(DP中項目①⑧)

■ 授業の概要
・子ども主体という生活科の教科特性や、低学年児童の発達実態に基づいた学習指導案作成の基本的な視点と方法について学ぶ。
・生活科Ⅰ(前期)で作成したカリキュラムをもとに指導案を作成し、模擬授業を行う。
・学習のまとめ・表現としての成果物(廃材を活用したおもちゃ、絵、紙芝居、4コマ漫画など)を作り、紹介し合う。

■ 達成目標・到達目標
・生活科の教科特性を踏まえた、学習過程・学習活動・指導法について理解できる。
・生活科の教科特性を踏まえた指導案を作成し、模擬授業ができる。
・学習のまとめ・表現としての成果物(廃材を活用したおもちゃ、絵、紙芝居、4コマ漫画など)の作成と紹介ができる。

■ 単位認定の要件
・授業内活動も重視しますので、出席状況も大切になります。
・上記の「達成目標・到達目標」に対し、下記によりレポートを通して①の達成状況を評価し、②~③に関する活動、成果物の提出をもって評価する。
①生活科の教科特性を踏まえた、学習過程・学習活動・指導法についての理解(レポート)
②生活科の教科特性を踏まえた「学習過程・学習活動・指導法」を取り入れた指導案を作成し、「模擬授業」ができる。(指導案と授業の実際)
③学習のまとめ・表現としての成果物(おもちゃ、絵、紙芝居、4コマ漫画など)の作成と紹介(成果物とプレゼンテーション)

■ 単位の認定方法及び割合
授業内提出物:55% 授業内活動:45%

■ 授業計画


















■ 時間外学修
(1)『学習指導要領解説(生活編)』をしっかり読み、教科書や「NHK for School の生活科の番組」(Web上で視聴) をもとに単元毎の学習内容や具体的な活動のイメージを持つようにして下さい。(目安時間 毎週30分程度)
(2)グループによる協働的な話し合いや作業が必要になる課題があります。(各課題について2~3時間)
(3)指導案の作成や課題に対するレポート作成等、授業中にも取り組む時間はありますが、時間外学修として個人で取り組んでもらいます。(各課題について2~3時間)

■ 課題に対するフィードバック
基本的には学生同士で交流を行います。必要に応じて、教師からコメントします。

■ 使用テキスト・教材
文部科学省『学習指導要領(平成29年告示)解説(生活編)』東洋館出版社、平成30年2月(134円+税)
生活科教科書「わくわく せいかつ上」(生活113)新興出版社啓林館(964円+税)
生活科教科書「いきいき せいかつ下」(生活114)新興出版社啓林館(865円+税)
NHK for School 生活科番組『おばけの学校 たんけんだん』『すああと』(ウェブ上で視聴)
幼保小連携スタートプログラム~「遊び」から「学び」へ 共に育む自主性と思いやり~(山形県教育委員会)

■ 参考文献等
授業で、適宜紹介します。

■ 備考
おもちゃの製作活動では、各自で必要な材料・素材・道具を準備してください。廃材を少しずつ集めておいてください。

 
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