シラバス トップページへ 東北文教大学トップページへ

社会Ⅱ

開講年次:3年次

卒業:選択  小学校教:選択

開講時期:後期 授業形態:講義 授業回数:15 回 時間数:30 時間 単位:2 単位

山 川 明 宏(実務経験あり)


■ 科目のねらい
この科目は、教育・保育の現場で実践するために必要となる基礎的な知識・技能の修得を目指して、専門教育科目の「教
科及び指導法(小学校系)」に区分されており、小学校教諭一種免許状の取得推奨科目として配置している。(DPに対応す
る中項目:②⑧⑨)

■ 授業の概要
中学校社会科教諭としての授業実践の経験を活かして、社会科教育の「基礎・基本」にかかわる知識や技能の習得、教材・学習材研究の進め方等を扱う。特に、小学校高学年の学習に必要な歴史的分野を中心に、地理・公民的分野にも触れながらその習得をめざす。
具体的な学習内容は、日本の歴史を中心に山形県に現存する史跡などにも触れながら、時代の変遷の過程やその特色、歴史上の人物等について、通史的に学習を深めていく。また、各時間ごと教材作成等の活動を入れながら、授業づくりの視点も学ぶことができるように工夫していく。

■ 達成目標・到達目標
①日本の歴史に関わるそれぞれの時代の出来事や事件のあらまし、活躍した人物などに焦点を当てながら、基礎・基本的な知識・技能を習得し、それぞれの時代の特色を説明することができる。

②歴史上の人物や事件・文化についての絵画や写真、映像資料等の選択や作成を通して、教材作成等の基本について学び、授業づくりに関わる実践的な能力を養うことができる。



③地域に根ざした教材開発を進めるために、山形市近辺の地域調査等を行い、歴史に関連させながらパワーポイントやレポートにまとめることができる。

■ 単位認定の要件
①~③の項目のすべてについて、60%以上の点数を獲得すること。

■ 単位の認定方法及び割合
期末レポート:20% 授業内提出物:40% 授業内試験:10% 授業内活動:30%

■ 授業計画


















■ 時間外学修
授業で使用した学習資料等を熟読し、学習内容や疑問点等を整理して、他者に説明できるようにしておくこと(目安時間:6時間)。課題やレポート・発表のための資料検索並びにレポート等の執筆をする(目安時間:15時間)。授業で学んだことや更に調べたいことをノート等にまとめる(目安時間:各回2時間)

■ 課題に対するフィードバック
授業中に実施するレポートやプレゼンテーションについては、当日または後の授業回にて解説を行う。回収したレポートについては、返却時に簡単な添削並びに全体に対する講評を行う。

■ 使用テキスト・教材
学習指導要領解説<社会科>(文科省)

■ 参考文献等
なし

■ 備考
巡検では大学バスを利用する。

 
Copyright ©2013 TOHOKU BUNKYO COLLEGE. All rights reserved.