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児童文化論

開講年次:3年次

卒業:選択  保育士:選択

開講時期:後期 授業形態:講義 授業回数:15 回 時間数:30 時間 単位:2 単位

川 越 ゆ り


■ 科目のねらい
この科目は、教育・保育の現場で実践するために必要となる基礎的な知識・技能の修得を目指して、専門教育科目の「保育・教育の理解」に区分されており、保育士資格取得の選択科目として配置している。(DP中項目①④⑥)

■ 授業の概要
児童文化財である絵本や物語は、幼児の言語習得のみならず、心の成長にも大きな影響を与えます。また、保育者と幼児のコミュニケーションツールとしても重要な役割を果たします。この授業では、絵本を多読し、絵本というジャンルの理解を深め、読み聞かせの総合的なスキルの向上を目指します。また、小道具を用いた簡単なストーリーテリングなども行います。

■ 達成目標・到達目標
① 多くの絵本に精通し、テーマに応じた絵本の選書や絵本の魅力について自分の考えを説明できる。
② 読み聞かせやストーリーテリングなどの基本的なスキルを身に付け、実践することができる。

■ 単位認定の要件
授業内活動と授業内提出物の総計で60点以上を取ること。

■ 単位の認定方法及び割合
授業内提出物:20% 授業内活動:80%

■ 授業計画


















■ 時間外学修
ショートプログラムの練習(目安時間:各約1.5時間)
読み合いの絵本の選書(目安時間:各約1時間)
読み合いの振り返りノート記入(目安時間:各約30分)

■ 課題に対するフィードバック
・発表の際には個別と全体のフィードバックを行う。


■ 使用テキスト・教材
随時資料を配布する。

■ 参考文献等
代田知子 『読み聞かせわくわくハンドブック』一声社
藤田浩子 『おはなしおばさんの小道具』一声社

■ 備考

 
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