シラバス トップページへ 東北文教大学トップページへ

教育の方法と技術(情報通信技術の活用含む)

開講年次:3年次

卒業:必修  保育士:選択  小学校教:必修  幼稚園教:必修

開講時期:前期 授業形態:講義 授業回数:15 回 時間数:30 時間 単位:2 単位

眞 壁   豊


■ 科目のねらい
この科目は、教育・保育の現場で実践するために必要となる基礎的な知識・技能の修得を目指して、専門教育科目の「保育・教育の理解」に区分されており、小学校教諭一種免許状、幼稚園教諭一種免許状の必修科目として配置している。
この科目ではこれからの社会を担う子どもたちに求められる資質・能力を育成するために必要な、教育現場における教育方法や技術について理解し、またICTを効果的に活用した学習指導の方法や校務のあり方、並びに情報モラルを含む情報活用能力を育成するための指導法に関する事項について扱う。(DPに対応する中項目:①②③)

■ 授業の概要
この授業では、学校教育現場における教育の理論的手法と、それに基づく学習指導案の作成に向けた指導技術や考え方について扱う。またICTの効果的な活用については、その基本的考え方や意義、校務のあり方、情報モラルを含む情報活用能力を育成するための指導法について扱う。

■ 達成目標・到達目標
・前提条件と学習目標を明確に切り分け、それぞれの条件を明確に記述することができる。
・学習内容の分析と、学習意欲を高める戦略に基づき、指導プランを提示することができる。
・情報通信技術を効果的に活用した学習指導や校務の在り方について述べることができる。
・学習者に情報モラルを含む情報活用能力を育成するための指導法について述べることができる。

■ 単位認定の要件
上記達成目標・到達目標に関連する指定された課題を、要件を満たした上で全て提出すること。

■ 単位の認定方法及び割合
期末レポート:40% 授業内提出物:40% 授業内活動:20%

■ 授業計画


















■ 時間外学修
授業とノートを振り返り、気づいた点をノートにまとめておく。(各回1時間程度)
ミニ授業に向けた各課題の提出物作成(約5回、各5時間程度)
期末課題の提出物作成(10時間程度)
教育の情報化に関するレポートの作成(10時間程度)

■ 課題に対するフィードバック
レポート等の課題については、提出された内容について全体的な理解度の状況、ならびに陥りやすいミス等について補足を行う予定である。

■ 使用テキスト・教材
稲垣忠、佐藤和紀 編著(2021)『ICT活用の理論と実践~DX時代の教師をめざして』北大路書房

■ 参考文献等
向後千春(2012)『いちばんやさしい教える技術』永岡書店
鎌原雅彦、竹綱誠一郎(2019)『やさしい教育心理学 第5版』有斐閣
稲垣忠、鈴木克明(2015)『授業設計マニュアルVer.2 教師のためのインストラクショナルデザイン』北大路書房
稲垣忠ほか(2019)『教育の方法と技術~主体的・対話的で深い学びをつくるインストラクショナルデザイン~』北大路書房

■ 備考
文部科学省のサイトや、各種報道から、教育の最新動向を常に確認しておくこと。

 
Copyright ©2013 TOHOKU BUNKYO COLLEGE. All rights reserved.