シラバス トップページへ 東北文教大学トップページへ

特別支援教育

開講年次:3年次

卒業:選択  小学校教:必修  幼稚園教:必修

開講時期:前期 授業形態:演習 授業回数:15 回 時間数:30 時間 単位:1 単位

杉 中 拓 央


■ 科目のねらい
この科目は、教育・保育の現場で実践するために必要となる基礎的な知識・技能の修得を目指して、専門教育科目の「保
育・教育の基礎」に区分されており、小学校教諭一種免許状、幼稚園教諭一種免許状取得の必修科目として配置している
。(DPに対応する中項目:①②)

■ 授業の概要
 新学習指導要領の実施により、特別支援教育の施行、障害者権利条約の批准を踏まえたインクルーシブ教育シス
テムの推進が一層図られている。特別支援教育はすべての教育に通ずるともいわれており、多様化する現代社会に
あって、障害のある・なしより離れ、一人ひとりの子どもの個性を丁寧に理解・対応することが求められている。
 本科目では上記を踏まえ、特別支援教育の概念および各障害・課題の理解と支援について、教育場面の具体的
事例をとおして、ワークやディスカッションを交えながら学習する。

■ 達成目標・到達目標
①特別支援教育の概念を理解し、説明することができる。
②子どもが有する各障害、課題の特性を理解し、説明することができる。
③子どもが有する各障害、課題にあわせた支援方法を理解し、説明することができる。

■ 単位認定の要件
①~③の項目すべてについて、60%以上理解すること

■ 単位の認定方法及び割合
期末レポート:40% 授業内提出物:30% 授業内活動:30%

■ 授業計画


















■ 時間外学修
①各回の授業開始時に使用テキストを用いて予習し、不明点等をノートにまとめておく(目安時間:各回約2時間)
②各回の授業終了時に使用テキストを用いて復習し、ノートを整理する(目安時間:各回約2時間)

■ 課題に対するフィードバック
授業内提出物等については、後の授業回にて解説する。

■ 使用テキスト・教材
杉中拓央・呉栽喜・松浦孝明(編著)教職をめざす人のための特別支援教育-基礎から学べる子どもの理解と支援.福村出版(既に入手済の場合、購入不要).

■ 参考文献等
適宜、授業内で補足資料を提示する。

■ 備考

 
Copyright ©2013 TOHOKU BUNKYO COLLEGE. All rights reserved.