シラバス トップページへ 東北文教大学トップページへ

心理統計学

開講年次:2年次

卒業:選択  認定心理:必修

開講時期:前期 授業形態:講義 授業回数:15 回 時間数:30 時間 単位:2 単位

村 木 英 治


■ 科目のねらい
この科目は、専門教育科目で修得した知識・技能を一層高め、教育・保育の現場で実際に応用できる能力の修得を目指して、専門発展科目の「人間と心理学の理解」に区分されており、認定心理士の必修科目として配置している。(DP中項目④⑨)

■ 授業の概要
心理学専攻の学生にとって分散分析や因子分析等に代表される多変量解析を理解する事はとても重要である。そのような多くの変量を対象に行う様々な統計的手法をR言語を使用しながら学ぶ事がこの科目の目的である。前述の統計的手法を学ぶために、R言語を各受講者が各自のPCにインストールし、そのプログラムを使いこなしながら平均や分散といった基本的データ処理から徐々に更に高度な統計の概念の理解を深めていくことを目的として授業を進める。このため、各授業に宿題として与えられた課題(PCを用いたデータ解析と結果についてのレポート)とそのまとめとしての期末レポートをこなすことを必須とする。定期的な宿題の提出を主な単位認定の基準として期末試験等は課さない。

■ 達成目標・到達目標
①心理データの処理としての各多変量分析手法の目的と考え方を理解する。
②各多変量分析手法の応用例を理解し、その目的と結果を把握する。
③各受講者はR言語を用い、各授業で与えられるデータ分析の課題を遂行し、その分析結果についてのレポートを
 提出する。

■ 単位認定の要件
宿題のすべてを提出することが単位認定の必須条件です。そのうえで期末レポートと出席率を評価し最終成績を
決定します。

■ 単位の認定方法及び割合
期末レポート:50% 授業内提出物:50%

■ 授業計画


















■ 時間外学修
自己のコンピュータでRを操作し、各週レポートと期末レポートを提出すること。(毎回約4時間)

■ 課題に対するフィードバック
各週レポートの提出について厳しく指導する。そのために各受講生の統計学とR言語の理解に関する問題点などを早期に発見する。

■ 使用テキスト・教材
山田剛史、杉澤武俊、&村井潤一郎 Rによるやさしい統計学 オーム社

■ 参考文献等

■ 備考
各受講者がフリーソフトであるR言語をサイトからダウンロードし、インストールできるPCを所持しているか、あるいはアクセスできることが必要となります。

 
Copyright ©2013 TOHOKU BUNKYO COLLEGE. All rights reserved.