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保育内容(言葉)の指導法B

開講年次:2年次

卒業:選択  保育士:選択  幼稚園教:必修

開講時期:後期 授業形態:演習 授業回数:15 回 時間数:30 時間 単位:1 単位

川 越 ゆ り


■ 科目のねらい
この科目では、『幼児と言葉』で学んだことを土台にして、幼児の言葉の発達の実態に即して保育・幼児教育を構想・実践する力を養うことを目的として設定しています。(DPに対応する中項目:①③⑨)

■ 授業の概要
領域「言葉」について確認し、テーマごとの課題の取り組みを通して、保育者の援助のありかたについて考察し、保育の具体的な構想、立案、実践の方法を修得する。

■ 達成目標・到達目標
① 領域「言葉」のねらい及び内容を踏まえ、遊びの活動を立案することができる。
② 幼児の興味関心や発達を踏まえ、言葉を育てる援助と留意点について自分の考察を説明することができる。

■ 単位認定の要件
授業内活動と授業内提出物の合計で60点以上を取ること。

■ 単位の認定方法及び割合
授業内提出物:30% 授業内活動:70%

■ 授業計画


















■ 時間外学修
・毎回の授業内容の復習(目安:30分×15回)
・教材、小道具作成や模擬保育の発表練習(目安:7.5時間)

■ 課題に対するフィードバック
・授業内活動については、振り返りの時間を設け、ポイントを示しつつ、個別または全体、グループ別にフィードバックを行う。

■ 使用テキスト・教材
・プリントを適宜配布する。
・幼稚園教育要領
・保育所保育指針

■ 参考文献等
藤田浩子編著 『つくってあそんで おはなしおばさんの小道具』一声社
グループこんぺいと編『今すぐできる0~5歳児の言葉あそびベスト40』黎明書房
東北文教大学幼児教育研究会 『幼児教育の探究』東北文教大学出版部

■ 備考

 
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