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保育内容(言葉)の指導法A

開講年次:2年次

卒業:選択  保育士:必修  幼稚園教:必修

開講時期:前期 授業形態:演習 授業回数:15 回 時間数:30 時間 単位:1 単位

川 越 ゆ り


■ 科目のねらい
この科目は、教育・保育の実践に活かす判断力や応用力を身につけるために設置されており、保育・教育に関する基本的な知識と技術の習得をねらいとする。(DPに対応する中項目:①③⑨)

■ 授業の概要
幼児教育の基本と領域「言葉」のねらい及び内容、指導上の留意点、評価の考え方や小学校教育とのつながりについて学びます。また、幼児の興味関心や発達を踏まえた児童文化財の活用、教材の作成、模擬保育などを通して実践力を培います。

■ 達成目標・到達目標
① 幼児期に育みたい資質能力と関連づけながら、領域「言葉」のねらい及び内容を説明できる。
② 園生活における幼児の言葉を育てる援助について自分の考察を述べることができる。
③ 児童文化財や言葉を育てる遊びの活動を通して保育を構想することができる。

■ 単位認定の要件
授業内活動と授業内提出物の合計で60点以上を取ること。

■ 単位の認定方法及び割合
授業内提出物:30% 授業内活動:70%

■ 授業計画


















■ 時間外学修
・授業後にノートは配布資料を読み返す(目安:30分×15回)
・教材や小道具などの作成、模擬保育の発表練習(目安:7.5時間)


■ 課題に対するフィードバック
・発表については、ポイントに触れながら、全体講評とグループ別の講評を行う。

■ 使用テキスト・教材
・プリントを適宜配布する。
・幼稚園教育要領
・保育所保育指針

■ 参考文献等
藤田浩子編著 『つくってあそんで おはなしおばさんの小道具』一声社
東北文教大学幼児教育研究会 『幼児教育の探究』東北文教大学出版部

■ 備考

 
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