シラバス トップページへ 東北文教大学トップページへ

保育内容(人間関係)の指導法A

開講年次:2年次

卒業:選択  保育士:必修  幼稚園教:必修

開講時期:前期 授業形態:演習 授業回数:15 回 時間数:30 時間 単位:1 単位

福 田 真 一


■ 科目のねらい
1)幼稚園教育要領等における幼児教育の基本をふまえ、領域「人間関係」のねらい及び内容を理解する。
2)幼児の育ちを理解し、具体的な指導場面を想定して保育を構想する方法を身に付ける。

■ 授業の概要
幼稚園教育要領を中心に、領域「人間関係」のねらい及び内容、全体構造について学ぶ。また、具体的に保育を構想するために必要な、子ども理解及び計画の立案について学ぶ。

■ 達成目標・到達目標
①幼児教育の基本、領域「人間関係」のねらい及び内容、全体構造を理解している。
②領域「人間関係」のねらい及び内容をふまえ、幼児が経験し身に付けていく内容と指導上の留意点を理解している。
③幼児教育における評価の考え方を理解している。
④幼児の認識・思考・動き等を視野に入れた保育の構想の重要性を理解している。
⑤領域「人間関係」の特性に応じた保育実践の動向を知り、保育構想の向上に取り組むことができる。

■ 単位認定の要件
①から⑤の目標について、総合的に60%以上を達成していること。

■ 単位の認定方法及び割合
授業内提出物:100%

■ 授業計画


















■ 時間外学修
・あらかじめテキストの該当箇所の内容を確認しておくこと。
・授業内で出される指導案の作成を行うこと。

■ 課題に対するフィードバック
・課題に対するフィードバックは、授業時間内で行う。

■ 使用テキスト・教材
菊地篤子(2019)ワークで学ぶ保育内容「人間関係」 みらい
文部科学省(2018)幼稚園教育要領解説 フレーベル館
※2021年度開講「幼児と人間関係」と同じテキストです。すでに購入されている方は、あらためて購入する必要はありません。

■ 参考文献等
・必要に応じて紹介する。

■ 備考

 
Copyright ©2013 TOHOKU BUNKYO COLLEGE. All rights reserved.