シラバス トップページへ 東北文教大学トップページへ

小学校教育臨床体験

開講年次:1・2・3年次

卒業:選択

開講時期:前・後期 授業形態:実習 時間数:45 時間 単位:1 単位

鈴 木 一 尋(実務経験あり)


■ 科目のねらい
 この科目は、教育・保育を構想し、具体化し、実践することができるようになるよう、主に小学校に出向き、子どもとの関わりから小学校教師としてのありようを獲得して、小学校教師になろうとする意欲を高める。(DPに対応する中項目:③⑧⑨)

■ 授業の概要
 授業の空きコマや長期休みを利用して、実際に小学校及び地域社会の教育現場に出向き、要請に応じてボランティア活動をすることによって、小学校の子どもの実態、学校の一日の流れ等を体験し、将来教員としての基礎的な経験を積むとともに、学外の様々な人との関わりを通して自分自身の人間としての成長を図ることを目的とする科目である。

■ 達成目標・到達目標
・小学校の一日の大まかな流れや学習指導の方法などをつかむことができる。
・子どもたちの行動をつかみ、それに合わせた支援ができる。
・人のために汗をかくことの素晴らしさを感じることができる。

■ 単位認定の要件

■ 単位の認定方法及び割合

■ 実習
履修の条件

  ① 単位認定に係るボランティア等
    ア 近隣市町の小学校に出向き、スクールサポーターとして学習支援業務等に従事する。
    イ 僻地・小規模校の教育を学ぶ。(講義)
    ウ 大規模校の教育を学ぶ。(R4年度は中止)
    エ その他、行政機関や民間団体が行うイベントに協力者として参加する。

  ② 単位取得希望者は、学務課に履修届を提出する。

  ③ ア~エ等の活動に参加したら、活動記録書を教職実践センターに提出する。

  ④ 参加時間を教職実践センターで管理し、学務課に出席簿として提出する。

  ⑤ 科目の特性により、得点による成績判定はできないので、成績は合否のみの評価とする。


 認定の体験(活動)時間数(例)

  ① スクールサポーター等         35時間
  ② 僻地・小規模校の教育を学ぶ(講義)  2時間
  ③ 大規模校の教育を学ぶ         2時間
  ④ 行政機関等のイベント協力者      6時間
       計               45時間

■ 時間外学修

■ 課題に対するフィードバック

■ 使用テキスト・教材

■ 参考文献等

■ 備考

 
Copyright ©2013 TOHOKU BUNKYO COLLEGE. All rights reserved.