シラバス トップページへ 東北文教大学トップページへ

体育

開講年次:1年次

卒業:選択  小学校教:必修

開講時期:後期 授業形態:演習 授業回数:15 回 時間数:30 時間 単位:1 単位

石井裕明、沼澤靖浩(実務経験あり)


■ 科目のねらい
 この科目は、教育・保育を構想し、具現化し、実践するための専門的な技能として、幼児期おける運動遊び並びに小学校体育の内容を中心に「遊び」「教材」「教具」に触れ、動作獲得と技能発達を実践的に理解するために設置した科目である。
あわせて、運動・運動遊びの支援・指導・示範における基礎的な運動技能を習得する。
またこの科目は「幼児と健康」を既習、あるいは平行して受講することが望ましく、「体育科教育法」「保育内容(健康)の指導法」と関連する(DP中項目①、③)。

■ 授業の概要
各回のテーマに基づいた課題に対し、個人やグループでの活動を行う。
小・中学校での実務経験を有する神谷・沼澤の両名から子どもの実態を踏まえた指導・支援について学ぶ。

■ 達成目標・到達目標
① 遊び・運動の「楽しさ」を体験し,自発的に行動できるようになる。
② 遊び・運動の特徴について理解し,安全に行うことができるようになる。
③ 動作の規範を示すことができるようになる。
④ 他の受講生と協力して,目標を達成することができるようになる。

■ 単位認定の要件
①から④の項目全てについて、60%以上達成できること。

■ 単位の認定方法及び割合
授業内提出物:40% 授業内試験:50% 授業内活動:10%

■ 授業計画


















■ 時間外学修
配付物の内容を理解・整理し、他者へ説明できるようにする(5時間程度)授業内試験課題の確認または練習内容を記録する(10時間程度)

■ 課題に対するフィードバック
授業内試験の結果については、その都度個別に解説する。

■ 使用テキスト・教材
適宜、資料を配布する

■ 参考文献等
幼稚園教育要領解説、保育所保育指針解説書、小学校学習指導要領解説 体育編、幼児期運動指針等

■ 備考
室内履き、運動に適した服装を用意してください。

 
Copyright ©2013 TOHOKU BUNKYO COLLEGE. All rights reserved.