シラバス トップページへ 東北文教大学トップページへ

理科Ⅰ

開講年次:1年次

卒業:選択  小学校教:必修

開講時期:前期 授業形態:講義 授業回数:15 回 時間数:30 時間 単位:2 単位

佐 藤 幸 雄(実務経験あり)


■ 科目のねらい
  小学校理科がめざす子ども像について理解し、指導に必要な基礎概念・知識の習得を図りながら、指導者としての
 資質・能力を高めるために設置した科目である。(DP中項目①②⑧)

■ 授業の概要
 小学校学習指導要領解説(理科編)を中心に、小学校理科で学習する内容を各領域ごとに分析する。
 小学校教諭であった教員が、その経験を活かし、子どもたちの具体的な反応や考え方を基にしながら、実践的な指導法について考えることを中心にして授業を進める。

■ 達成目標・到達目標
 ① 小学校理科の指導内容について、基礎概念・知識を習得し、説明できるようになる。
 ② 小学校理科の目標や内容・指導上の留意点を理解し、各学年間の系統性を説明できるようになる。
 ③ 自然の変化をとらえる視点を見つけ、自然の不思議さを見つけることができる。
 ④ 環境と人間の調和の観点から、環境教育に関心を持つことができる。

■ 単位認定の要件
  ①~④の合計で60点以上の点数を獲得すること。

■ 単位の認定方法及び割合
期末試験:60% 授業内提出物:20% 授業内活動:20%

■ 授業計画



















■ 時間外学修
  授業内容の該当部分について、事前に学習指導要領解説書を熟読し、理解した内容や不明な点などをノートにまと
 める。

■ 課題に対するフィードバック
  回収した提出物については、返却時に簡単な添削ならびに全体に対する指導・講評を行う。

■ 使用テキスト・教材
  小学校学習指導要領(平成29年度告示)解説(理科編)  プリント

■ 参考文献等

■ 備考
  季節や天候及び授業の進度によって、2~15の項目の順序や内容を変更する場合があります。

 
Copyright ©2013 TOHOKU BUNKYO COLLEGE. All rights reserved.