シラバス トップページへ 東北文教大学トップページへ

幼児と環境

開講年次:1年次

卒業:選択  保育士:必修  幼稚園教:必修

開講時期:後期 授業形態:演習 授業回数:15 回 時間数:30 時間 単位:1 単位

下 村 一 彦


■ 科目のねらい
本科目は、教育・保育を構想し、具体化し、実践することができるようになるための基礎を学ぶ科目です。幼児を取り巻く物的・人的・社会的環境、それらと幼児の発達の関係を学びます。(DP中項目:①子どもへの理解、③教育保育における応用・実践力)

■ 授業の概要
幼稚園等の写真や映像を通して、幼児の物的環境との対話、子ども同士・保育者・地域住民等との関わり、地域の文化・行事・施設との関わりを理解し、そこでの保育者の安全への配慮や成長への工夫を学ぶとともに、大学周辺での自然物収集のための散策、収集した自然物を用いた製作や遊びを体験することで理解を深める。

■ 達成目標・到達目標
(1)幼児を取り巻く環境の意義を理解し説明できること
(2)自然との関わり・日々の暮らしの中での幼児の思考・科学的概念の発達を理解し説明できること
(3)身近な地域とのかかわりの中での幼児の発達を理解し説明できることが目標である。

■ 単位認定の要件
上記(1)~(3)を論理的に説明できることを単位認定の要件とする。

■ 単位の認定方法及び割合
期末レポート:100%

■ 授業計画


















■ 時間外学修
授業に関連するテキストの部分や配布資料を読み返すこと(30分15回)指導案作成(2時間半)、レポート作成(5時間)

■ 課題に対するフィードバック
授業内提出物に関しては、振り返りの時間を設け、落としてはいけないポイント、望ましくない用語の使い方などをその都度確認します。期末レポートに関しては、問題のある学生には個別指導、全体で共有したい事柄に関しては、2年次以降の授業でフィードバックします。

■ 使用テキスト・教材
幼稚園教育要領
保育所保育指針
幼保連携型認定こども園教育・保育要領
木村歩美・井上寿『子どもが主体的に育つ園庭整備』ひとなる書房、2018年。


■ 参考文献等
寺田信太郎『ふっても はれても』新評論

■ 備考

 
Copyright ©2013 TOHOKU BUNKYO COLLEGE. All rights reserved.