シラバス トップページへ 東北文教大学トップページへ

図書館サービス概論

開講年次:2年次

卒業:選択

開講時期:前期 授業形態:講義 授業回数:15 回 時間数:30 時間 単位:2 単位

伊 藤 弘 昭


■ 科目のねらい
共通科目領域におけるこの科目は、実務遂行能力を身につけ、知識や技術をもとにコミュニケーション能力を高め、資格取得にかかわる知識・技術習得のため「図書館司書」群に設置されている。図書館司書資格取得のための必修科目。(DPに対応する中項目:①)

■ 授業の概要
図書館サービスの意義・理念と構造を理解する。
図書館での各種サービスの種類・意義・方法・留意点や利用者との交流における基礎知識を学ぶことにより、司書として
図書館サービス業務に従事できる基本的な能力を習得する。
また、今後の図書館サービスのあり方について自らの考えをもつことも目標とする.図書館サービスの意義・理念と構造
の理解を図り、図書館サービスに関わる基本事項(資料提供サービス、情報提供サービス、図書館協力、利用者対象別サ
ービス、著作権の基礎知識、利用者との交流等)について解説する。

■ 達成目標・到達目標
①図書館サービスの意義・理念を自分のことばで明確に説明できる。
②今後の図書館サービスのあり方について自らの意見をプレゼンテーションできる。
③図書館サービス業務の種類・意義・方法・留意点等を解説できる。

■ 単位認定の要件
①②について、他者が十分理解できる文章を作成できること。
③について、60%以上解答できること。

■ 単位の認定方法及び割合
授業内提出物:20% 授業内試験:60% 授業内活動:20%

■ 授業計画


















■ 時間外学修
授業内で指示したテキストの該当箇所を読んでおき、新しく出てきた用語や事項については辞書等で調べておくこと。
またよくわからない箇所についてはメモしておくこと。(目安時間:各回約2時間)
授業内で配付する「まとめ用ワークシート」を指定期日まで作成しておくこと。(目安時間:6回×約5時間)

■ 課題に対するフィードバック
授業内で指示した該当部分については次の授業回で解説し、その後質疑応答の時間を設けて確認する。
「まとめ用ワークシート」については、提出後必要(理解度)に応じて解説を加える。

■ 使用テキスト・教材
プリント配布

■ 参考文献等
授業内で適宜紹介する。

■ 備考

 
Copyright ©2013 TOHOKU BUNKYO COLLEGE. All rights reserved.