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対照言語コミュニケーション演習

開講年次:2年次

卒業:選択

開講時期:後期 授業形態:演習 授業回数:15 回 時間数:30 時間 単位:1 単位

黒 沢 晶 子


■ 科目のねらい
専門教育科目の「専門発展科目」として配置されている本科目は、3コースに対応して「グローカルコミュニケーション」「心理総合」「福祉マネジメント」の各領域と実践領域からなる科目群に含まれる。高度な専門知識・知見そしてスキルを本格的かつ実践的に身につけることを目的とする(DPに対応する中項目:⑤+①④⑦)。


■ 授業の概要
「対照言語コミュニケーション論Ⅰ・Ⅱ」及び「言語理解演習」などで学んだ、ある文化における言語行動の特性やコミュニケーション・スタイルの違いの理解を前提とし、異文化接触の場での課題解決など、学生それぞれが研究テーマを設定して分析・考察を進め、発表を行う。発表では、引用を適切に行い、文献情報を明記する手順を実践する。



■ 達成目標・到達目標
① 文献検索によって関心のあるテーマの論文を探すことができる。
② 論文を批判的に読むことができる。
③ データをとり、分析する作業を協働して行うことができる。
④ データ分析の結果について、適切に引用を行い、かつ自分の考えを述べたレポートを書くことができる。

■ 単位認定の要件
達成目標①~④のことが60%以上できていること。

■ 単位の認定方法及び割合
期末レポート:40% 授業内提出物:30% 授業内活動:30%

■ 授業計画


















■ 時間外学修
・論文を読んでくる。(各2時間)
・文献検索後、文献リストを作成する。(約1時間)
・データ採取と分析、発表用のスライド作成等は、授業外でも行う。(約15時間)
・発表した内容に考察を加え、期末レポートにまとめる。(約4時間)

■ 課題に対するフィードバック
 論文を読む授業で書く小レポートと文献検索後作る文献リストには個別にコメントします。

■ 使用テキスト・教材
 テーマに即した論文を配布または論文のURLを提示します。

■ 参考文献等
Heffernan, Kevin 2013 Introduction to Communication for Japanese Students. くろしお出版
水谷信子 2015 『感じのよい英語 感じのよい日本語-日英比較コミュニケーションの文法』くろしお出版
鈴木孝夫(1973)『ことばと文化』岩波新書
工藤真由美・八亀裕美(2008)『複数の日本語 方言からはじめる言語学』講談社選書メチエ
国立国語研究所編(1966-1974)『日本言語地図』 https://mmsrv.ninjal.ac.jp/laj_map/
Dryer, Matthew S. & Haspelmath, Martin (eds.) 2013. The World Atlas of Language Structures Online. Leipzig: Max Planck Institute for Evolutionary Anthropology. https://wals.info/chapter
 その他の参考文献は授業時に紹介します。

■ 備考

 
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