シラバス トップページへ 東北文教大学トップページへ

対照言語コミュニケーション論Ⅰ

開講年次:2年次

卒業:選択

開講時期:前期 授業形態:講義 授業回数:15 回 時間数:30 時間 単位:2 単位

黒 沢 晶 子


■ 科目のねらい
専門教育科目の「専門発展科目」として配置されている本科目は、3コースに対応して「グローカルコミュニケーション」「心理総合」「福祉マネジメント」の各領域と実践領域からなる科目群に含まれる。高度な専門知識・知見そしてスキルを本格的かつ実践的に身につけることを目的とする。専門教育科目の「専門発展科目」として配置されている本科目は、3コースに対応して「グローカルコミュニケーション」「心理総合」「福祉マネジメント」の各領域と実践領域からなる科目群に含まれる。高度な専門知識・知見そしてスキルを本格的かつ実践的に身につけることを目的とする(DPに対応する中項目:⑥+③④⑧)。


■ 授業の概要
私たちが日ごろ慣れ親しみ、当たり前だと思っている表現をそのまま外国語にしたり、同じ態度をとったりすると、真意が伝わらないばかりか、誤解を生じることさえある。文化の違いから来るコミュニケーションの行き違いには、どんなものがあるのか。例えば、冗談を言うという行動自体はどの言語文化にもあるが、どんな場面でどんな顔をして何と言うかは違い、場にそぐわなかったり、冗談だということが通じない場合もある。この授業では、同じ場面で文化によって言語行動がどのように違うかを対照する。




■ 達成目標・到達目標
①文化によって言語行動に違いがあることを理解し、行き違いの原因がどこにあるのか説明することができる。
②あいづちや言いさし表現を英語と対照し、日本語におけるコミュニケーション上の働きについて述べることができる。
③コミュニケーション・スタイルの違いが誤解や違和感の要因となりうることを説明することができる。

■ 単位認定の要件
達成目標①~③のことが60%以上できていること。

■ 単位の認定方法及び割合
期末レポート:50% 授業内提出物:30% 授業内活動:20%

■ 授業計画


















■ 時間外学修
毎回の授業の最後に、その授業と関連した課題、あるいは、次の授業の準備となる課題を出します。(各1時間)

■ 課題に対するフィードバック
毎回の授業の最後に書くコメントの中からクラスで共有したいものを次の授業で取り上げます。

■ 使用テキスト・教材
プリントを配布します。

■ 参考文献等
Heffernan, Kevin 2013 Introduction to Communication for Japanese Students. くろしお出版
水谷信子 2015 『感じのよい英語 感じのよい日本語-日英比較コミュニケーションの文法』 くろしお出版

■ 備考

 
Copyright ©2013 TOHOKU BUNKYO COLLEGE. All rights reserved.