シラバス トップページへ 東北文教大学トップページへ

日本語学Ⅱ

開講年次:2年次

卒業:選択

開講時期:後期 授業形態:講義 授業回数:15 回 時間数:30 時間 単位:2 単位

佐 藤 亜 実


■ 科目のねらい
専門教育科目の「専門発展科目」として配置されている本科目は、3コースに対応して「グローカルコミュニケーション」「心理総合」「福祉マネジメント」の各領域と実践領域からなる科目群に含まれる。高度な専門知識・知見そしてスキルを本格的かつ実践的に身につけることを目的とする。
(DPに対応する中項目:⑥+③④⑧)

■ 授業の概要
これまで、日本語については様々な研究がなされてきている。日本語学や社会言語学ではどのようなことが明らかにされてきたかを知った上で、研究成果(論文)を読み、主張の述べ方や論の組み立て方、必要項目などを把握することを目的とする。また、複数の研究成果を比較し、より正確で妥当な考え方について検討し、卒業研究につながる、言語の適切な調査法や整合性のある論の組み立て方を学ぶ。

■ 達成目標・到達目標
①現在、日本語学ではどのような研究がなされているかを学び、各論説の内容について相手がわかるように説明することができる。

②研究成果(論文)を読み、主張の述べ方や論の組み立て方、必要項目などを学び、それをもとに資料を作成することができる。

③複数の研究成果を比較し、より正確で妥当な考え方について考え、自分の意見を述べることができる。

■ 単位認定の要件
達成目標・到達目標のすべての項目について60%以上を満たしたものに単位を認定する。

■ 単位の認定方法及び割合
期末試験:50% 授業内提出物:50%

■ 授業計画


















■ 時間外学修
講義に該当するテキストの内容を熟読し、発表に対してコメントできるように自分の疑問点をA4版1枚の紙にまとめる。(目安時間:2時間)
発表に対して出た意見をまとめ、それについての自分の意見を記述する。 (目安時間:1時間)

■ 課題に対するフィードバック
コメントシートの質問は、後の授業回で解説する。グループでの発表に対しては、発表態度・内容についてコメントを加える。

■ 使用テキスト・教材
授業の各回でプリントを配布する。 講読するテキストについても研究成果(論文)のコピーを配布する。

■ 参考文献等

■ 備考
授業最後に書いてもらうコメントシート、グループでの発表資料を授業内提出物(50点分)とする。

 
Copyright ©2013 TOHOKU BUNKYO COLLEGE. All rights reserved.