シラバス トップページへ 東北文教大学トップページへ

図書・図書館史

開講年次:1・2年次

卒業:選択

開講時期:後期 授業形態:講義 授業回数:8 回 時間数:15 時間 単位:1 単位

伊 藤 弘 昭


■ 科目のねらい
「自由科目」として配置されている本科目は、学科の専門的な知識やスキルを補足し、より有効なものにすることを目的としている。(DPに対応する中項目:①)

■ 授業の概要
図書をはじめとする各種図書館情報資源の形態、生産、普及、流通等の歴史、並びに図書館の歴史的発展について解説する。印刷・出版流通の変遷から、各種の図書館情報資源の形態・生産・普及・流通の変遷をたどり、さらに西洋の図書館史と日本の図書館史について 解説していく。

■ 達成目標・到達目標
①図書をはじめとする各種図書館情報資源の変遷について説明できる。
②図書館の歴史的発展について学び、その役割・機能の変遷を説明できる。
③今日における(特に日本の)図書館の現状・あり方について自分の意見を述べることができる。

■ 単位認定の要件
①~③の項目すべてについて、自分の調査結果を含めたレポートを作成し提出することで、60%以上の理解を示すこと。

■ 単位の認定方法及び割合
期末レポート:60% 授業内提出物:20% 授業内活動:20%

■ 授業計画











■ 時間外学修
授業内で取り上げた事項について、各自でいろいろな情報源を調査しノートにまとめておくこと。(目安時間:各回約4時間)

■ 課題に対するフィードバック
最終授業回でそれまでまとめたノートを確認し、レポート作成のための指示・助言をする。

■ 使用テキスト・教材
授業中にプリントを配布し、それをもとに授業を行う。

■ 参考文献等
授業内で適宜紹介する。

■ 備考

 
Copyright ©2013 TOHOKU BUNKYO COLLEGE. All rights reserved.