シラバス トップページへ 東北文教大学トップページへ

国際言語基礎(英語)

開講年次:1年次

卒業:選択

開講時期:前期 授業形態:演習 授業回数:15 回 時間数:30 時間 単位:1 単位

手 塚 美 雄(実務経験あり)


■ 科目のねらい
「自由科目」として配置されている本科目は、学科の専門的な知識やスキルを補足し、より有効なものにすることを目的としている。(DPに対応する中項目:①)

■ 授業の概要
〇高校での指導経験を踏まえ、大学4年間の英語学習の土台となる学習方法・英語力を身に着けることに主眼を置く。
○四技能のバランスを取りながら、特に「読む」及び「話す」力の育成・向上に重点を置いた指導に心がける。
○基礎・基本事項については、その復習及び定着を図る。
○意欲的・積極的な学修につながるよう、授業内容・方法及び課題に工夫を加える。
○可能な限り学生による発表、討論の場を設ける。

■ 達成目標・到達目標
①辞書等を有効に活用し、級友と協力しながら、英語読解・表現活動に積極的に取り組むことができる。
②理解できた内容について、その概要を自分の言葉で伝えることができる。
③理解できた内容を踏まえ、自分の考えや意見を述べることができる。
④基本語彙・文法知識等を活用して、英語で身近な出来事を伝えることができる。

■ 単位認定の要件
①の項目については60%以上、②,③及び④項目については50%以上達成すること。

■ 単位の認定方法及び割合
授業内提出物:30% 授業内試験:20% 授業内活動:50%

■ 授業計画


















■ 時間外学修
・授業で扱った英文を音読または暗誦する。(各回0.5時間)
・授業で理解できた英文の概要、意見、感想等をまとめる。(各回1時間)

■ 課題に対するフィードバック
・授業中に実施する小テストについては、全般的な解説に加え個別的なアドバイスに努める。
・提出された課題については、添削と同時に以降の学習につながるコメントを記し返却する。

■ 使用テキスト・教材
・自主プリントを使用する。(授業中に配布)

■ 参考文献等
・高校時代に使用した英文法書等

■ 備考
・英和辞典を教室に持参すること。(電子辞書でも可)

 
Copyright ©2013 TOHOKU BUNKYO COLLEGE. All rights reserved.