シラバス トップページへ 東北文教大学トップページへ

自然科学基礎(数学)

開講年次:1年次

卒業:選択

開講時期:前期 授業形態:演習 授業回数:15 回 時間数:30 時間 単位:1 単位

佐 藤 政 士(実務経験あり)


■ 科目のねらい
「自由科目」として配置されている本科目は、学科の専門的な知識やスキルを補足し、より有効なものにすることを目的としている。(DPに対応する中項目:①)

■ 授業の概要
山形県教育センターにおける算数・数学の指導主事経験を活かしながら、高校から大学での学修へ円滑に移行できるよう、基礎学力の定着のための学修支援を行っていく。
小学校から高校1年程度までの算数・数学を中心として、講義・演習を行う。それによって、既習事項の再確認を行い、今後の大学における学修のための基礎固めを行うとともに就職試験等に役立つように、その種の問題等も演習の中に含ませて講義を行っていく。授業では演習問題の解答の発表や討論の場を設ける。

■ 達成目標・到達目標
講義における演習問題を解くことができ並びに他の学生とのグループでの話し合いができ、さらに集団に対して明確な説明ができる。
課題をやって、提出日まで学修支援センターまで提出することができる。
各種就職のための数学の試験問題等を解くことができる。

■ 単位認定の要件
講義における演習問題を解くことができるようになり、集団に対しての明確な説明ができ、課題を提出すること。授業内で行われる確認のための小テストを解き、その解法を理解することができる。

■ 単位の認定方法及び割合
授業内提出物:30% 授業内試験:30% 授業内活動:40%

■ 授業計画


















■ 時間外学修
各講義で出される課題、各自で小学校、中学校及び高校で学習した算数及び数学の公式等を再確認する。
(毎回約1時間)

■ 課題に対するフィードバック
提出課題により、自らの不足部分に気づかせ、講義中やオフィスアワーの時間の個別指導によりしっかりと理解させる。

■ 使用テキスト・教材
必要な資料は、授業内で配付する。

■ 参考文献等
特になし

■ 備考
講義は、中学・高校における数学の内容や就職試験等における数理的な問題についても演習を行います。

 
Copyright ©2013 TOHOKU BUNKYO COLLEGE. All rights reserved.