シラバス トップページへ 東北文教大学トップページへ

関係構築の心理

開講年次:1年次

卒業:選択

開講時期:後期 授業形態:演習 授業回数:15 回 時間数:30 時間 単位:1 単位

永盛善博、花屋道子、沼山博


■ 科目のねらい
専門教育科目の「専門基盤科目」として配置されている本科目は、人間関係の重要要素である〔関係の構築・調整〕をテーマに、「中心科目」を多様な視点から補強し、内実化を図ることを目的とする。(DPに対応する中項目:③④+⑤)

■ 授業の概要
人間関係の構築や調整に対して、具体的に構想・具体化できるようになるための基盤として、現代社会に多くみられる葛藤を生まないための表層的な関係の持ち方ではなく、真に心のこもった人間関係を築くために提案されている、エンカウンターグループ等の方法を取り上げ、これを実際に試演する。これらの体験の中で人間関係や個人内に生じる葛藤も、学修の素材として授業内で積極的に取り上げ、検討していく。

■ 達成目標・到達目標
②関係構築の技術を用いて、状況に応じた関係構築の能力を適用できる。
③発達時期ごとの関係構築の特徴を説明できる。

■ 単位認定の要件
①②③それぞれについて、60%以上。

■ 単位の認定方法及び割合
授業内試験:70% 授業内活動:30%

■ 授業計画


















■ 時間外学修
次回取り上げる内容について、事前に調べ、まとめる(目安時間:各回約2時間)。
授業で取り上げた内容について、配布資料を読んでまとめる(目安時間:各回約2時間)。

■ 課題に対するフィードバック
実施してきた課題をもとに、ディスカッションを行う。

■ 使用テキスト・教材
テキストは使用しない。適宜、資料を配布する。

■ 参考文献等

■ 備考

 
Copyright ©2013 TOHOKU BUNKYO COLLEGE. All rights reserved.