シラバス トップページへ 東北文教大学トップページへ

児童福祉論

開講年次:1・2年次

卒業:選択

開講時期:後期 授業形態:講義 授業回数:15 回 時間数:30 時間 単位:2 単位

佐久間 美智雄


■ 科目のねらい
専門教育科目の「専門基盤科目」として配置されている本科目は、人間関係の重要要素である〔人間の理解〕をテーマに、「中心科目」を多様な視点から補強し、内実化を図ることを目的とする。(DPに対応する中項目:③④+①⑤⑥⑦)

■ 授業の概要
本講義では、児童が権利の主体であることを踏まえ、児童・家庭の生活とそれを取り巻く社会環境について理解するとともに、児童福祉の歴史や制度の発展過程及び法制度を理解する。また、児童や家庭福祉領域における支援の仕組みと方法、社会福祉士の役割について理解する。具体的には、次のことを学び、修得する。①児童及び家庭の生活とそれを取り巻く社会環境、②児童福祉の歴史や制度の発展過程と法制度、③児童や家庭福祉領域における社会福祉士の役割。

■ 達成目標・到達目標
①児童及び家庭の生活とそれを取り巻く社会環境について説明することができる。
②児童福祉の歴史や制度の発展過程と法制度について説明することができる。
③児童や家庭福祉領域における社会福祉士の役割について説明することができる。
④厚生労働省が求める「児童・家庭福祉」の内容と水準に到達することができる。

■ 単位認定の要件
達成目標・到達目標の全ての項目に対して60%以上達成すること。

■ 単位の認定方法及び割合
期末レポート:70% 授業内活動:30%

■ 授業計画


















■ 時間外学修
授業後はノートや資料を復習して理解を確実にすること。(目安時間:各回約2時間)
授業の中で初めて出会った用語については,自分でも事典などで調べて確認しておくこと。(目安時間:各回約2時間)
復習:前の週の授業内容を復習しておくこと。それを前提に講義を進めていく(目安時間:約1時間)。

■ 課題に対するフィードバック

■ 使用テキスト・教材
佐久間美智雄・坂本健編著『実践に活かす子ども家庭福祉』ミネルヴァ書房

■ 参考文献等

■ 備考

 
Copyright ©2013 TOHOKU BUNKYO COLLEGE. All rights reserved.