シラバス トップページへ 東北文教大学トップページへ

心理学概論A

開講年次:1年次

卒業:選択

開講時期:前期 授業形態:講義 授業回数:15 回 時間数:30 時間 単位:2 単位

福 田 真 一


■ 科目のねらい
専門教育科目の「専門基盤科目」として配置されている本科目は、人間関係の重要要素である〔人間の理解〕をテーマに、「中心科目」を多様な視点から補強し、内実化を図ることを目的とする。(DPに対応する中項目:③+⑧)

■ 授業の概要
心理学という学問を成り立たせている考え方や方法について学び、心理学が心のはたらきを科学的に研究する学問であることを理解する。さらに,基本的な感覚・知覚心理学、認知心理学、学修心理学、社会心理学を中心に、心理学の基本的事項について学修する。

■ 達成目標・到達目標
①心理学という学問を成り立たせている考え方や方法を理解し,解説できる
②感覚・知覚、認知、学修に関する心のはたらき、社会に属することによって生じる心の働きを理解し,解説できる
③心理学の基本的事項を人間なさまざまな活動にあてはめて考察し、論じることできる

■ 単位認定の要件
①、②、③の達成目標、到達目標について、合わせて60%以上達成、到達できている

■ 単位の認定方法及び割合
期末試験:100%

■ 授業計画



















■ 時間外学修
授業後はノートや資料を復習して理解を確実にすること。(目安時間:各回約2時間)
授業の中で初めて出会った用語については,自分でも事典などで調べて確認しておくこと。(目安時間:各回約2時間)

■ 課題に対するフィードバック
期末試験の結果について、第16回目の授業でフィードバックを行う。

■ 使用テキスト・教材
東北文教大学心理学研究会編『心理学のエッセンス』(日本評論社)資料を必要に応じて授業内配布

■ 参考文献等

■ 備考
授業の進捗状況により,内容の伸縮等変更されることがある。

 
Copyright ©2013 TOHOKU BUNKYO COLLEGE. All rights reserved.