シラバス トップページへ 東北文教大学トップページへ

韓国事情

開講年次:1・2年次

卒業:選択

開講時期:前期 授業形態:講義 授業回数:15 回 時間数:30 時間 単位:2 単位

權   純 縣


■ 科目のねらい
「基礎教養科目」として配置されている本科目は、地域社会や職場で豊かな人間関係を築くために必要な幅広い教養の修
得をめざし、自己を取り巻く世界や環境を知り、多角的視点からものを考える力をつけることを目的とするものである。
(DPに対応する中項目:①②+③)

■ 授業の概要
現代の日本が置かれている状況を正確にとらえ、世界情勢を適切に理解するため、国家としての韓国の現在を、歴史的・
社会的視点から、多角的に把握するための基礎知識を修得する。具体的には、日本との関係を含めたアジア情勢を視野に
入れつつ、韓国の歴史的特徴や社会体制の特色を理解し、グローバルな視点から韓国が抱える国家レベルの課題や社会問
題を理解する。

■ 達成目標・到達目標
①韓国の伝統文化や習慣が生まれた歴史背景や今に受け継がれる意義を、自分の言葉で明確に説明できる。
②韓国の古代史から近現代史までの大きな流れを把握し、日本との来し方と緊密性についても述べることができる。
③多様な思考や文化を持つ相手に対して互いに持つべき姿勢とはどのようなものか、自分なりの考えを述べられる。
④韓(朝鮮)半島分断の経緯と現状を知り、南北の抱える問題と今後への展望について自らの見解を打ち出せる。

■ 単位認定の要件
上記①から④の項目全てにおいて、60%以上理解すること。

■ 単位の認定方法及び割合
期末試験:70% 授業内提出物:10% 授業内活動:20%

■ 授業計画



















■ 時間外学修
〈予習〉授業に臨む前に、シラバスに記した授業内容とテーマに毎回目を通し、キーワードに関する下調べを丁寧にして
     おくこと。(目安時間:約1時間)
〈復習〉配布した資料や学習プリント, ノートに整理した内容を基に考察し、受講内容の理解を深めて自ら説明できるよう
     にしておくこと。(目安時間:約2時間)

■ 課題に対するフィードバック
授業内の発表や回収するレポートについては、講評や添削を行う。

■ 使用テキスト・教材
資料・学習プリント各種, 視聴教材

■ 参考文献等
「訓民正音」(東洋文庫 趙義成著)・「ハングルの誕生」(平凡社 野間秀樹著)・「海游録-朝鮮通信使の日本紀行-
」(東洋文庫 申維翰著)・「絶望は私を鍛え、希望は私を動かす」(晩聲社 朴槿惠著)

■ 備考
1.テキスト代わりの種々のプリントをきちんと綴じて保存し、授業中も参照できるようにしておくこと。
2.板書や解説の内容と、自らの考察と授業ごとの所感をノートによく整理しておくこと。
3.講義内容に関して(それ以外についても)学内の留学生と普段から積極的に対話する習慣を持つこと。

 
Copyright ©2013 TOHOKU BUNKYO COLLEGE. All rights reserved.