シラバス トップページへ 東北文教大学トップページへ

スポーツサイエンスⅡ

開講年次:1年次

卒業:選択

開講時期:後期 授業形態:講義・実技 授業回数:15 回 時間数:30 時間 単位:1 単位

沼 澤 靖 浩


■ 科目のねらい
「基礎教養科目」として配置されている本科目は、地域社会や職場で豊かな人間関係を築くために必要な幅広い教養の修得をめざし、自己を取り巻く世界や環境を知り、多角的視点からものを考える力をつけることを目的とするものである。(DPに対応する中項目:①+③⑤)

■ 授業の概要
生涯にわたる健康についての知識を学ぶとともに、様々なスポーツ種目を通じて、それぞれのルールと運動
特性、基本技術、ゲームの運営方法について学び、生涯スポーツの基礎となる知識、技能の習得を目指す。
「健康」に関する各テーマについては、二人組やグループでの学び合い学修で授業を行っていく。「スポ
ーツ」に関する各テーマに関しては、学生が主体的・教同的」な学びで授業を進める。
また、コロナ禍に留意した形の授業展開を進める。

■ 達成目標・到達目標
①生活習慣と生涯にわたる健康を関連づけてまとめることができるようにする。
②ルールと運動特性を理解して各種目に参加できるようになる。
③他の受講生と協力してゲームの運営をおこなうことができるようになる。
④周囲と積極的にコミュニケーションを図り、自発的に運動に取り組むことができるようになる。
⑤コロナ対策をして、授業に取り組むことができるようにする。

■ 単位認定の要件
①および②を60%以上達成し、且つ③及び④⑤を80%以上達成できること。

■ 単位の認定方法及び割合
授業内提出物:10% 授業内試験:10% 授業内活動:80%

■ 授業計画


















■ 時間外学修
文献やインターネットなどを活用し、健康やスポーツについて基礎的な情報を得ること。あわせて、実践可能な体調管理
を行うこと。(毎回約1時間)

■ 課題に対するフィードバック
授業後の反省をもとに次時の授業に生かしていく。レポートについては返却時に添削、講評を行う。

■ 使用テキスト・教材
授業中にプリントを配布

■ 参考文献等

■ 備考
運動に適した服装と室内シューズで参加すること。

 
Copyright ©2013 TOHOKU BUNKYO COLLEGE. All rights reserved.