シラバス トップページへ 東北文教大学トップページへ

フランス語Ⅱ

開講年次:1・2年次

卒業:選択

開講時期:後期 授業形態:演習 授業回数:15 回 時間数:30 時間 単位:1 単位

阿 部 いそみ


■ 科目のねらい
「基礎教養科目」として配置されている本科目は、地域社会や職場で豊かな人間関係を築くために必要な幅広い教養の修得をめざし、自己を取り巻く世界や環境を知り、多角的視点からものを考える力をつけることを目的とするものである。(DPに対応する中項目:①+⑥)

■ 授業の概要
「フランス語I」に引き続き『ピエールとユゴー』をテキストとして用い、ピエールとユゴーが遭遇する様々な状況での会話を覚えることをとおしてフランス語の基礎力の完成をめざす。ピエールとユゴーは、南フランス語の村に住むユゴーの叔母さんが経営するホテルレストランで手伝いをしたり、サイクリングや海辺へのハイキングを楽しみ、様々な人に出会う。発音、文法知識の習得を中心としながら、フランスの歴史や文化、生活習慣について学び、異なる文化や社会、多様な価値観を理解する力を養う。また新しい知識を獲得していく際に必要とされる、学びの基礎力を培うこともめざしている。

■ 達成目標・到達目標
・曜日・月名・季節名を正しく綴り発音することができる。
・比較級と最上級の文をつくることができる。
・10000までの数詞について、正しく綴り発音することができる。
・Expressions(日常会話表現)の文を、正しく綴り発音することができる。

■ 単位認定の要件
達成目標・到達目標の項目すべてについて、60%以上理解すること。

■ 単位の認定方法及び割合
授業内提出物:30% 授業内試験:50% 授業内活動:20%

■ 授業計画


















■ 時間外学修
テキストの学習事項について、反復学習(発音練習及び書く練習)をしノートにまとめ、復習を万全にしておくこと(目安時間:各回約1時間)。また次回の授業に臨むにあたり、特に指示された箇所(本文の和訳、練習問題等)についてノートにまとめ、予習をしておくこと(目安時間:各回約30分)

■ 課題に対するフィードバック
授業中に実施する小テスト、及び回収した宿題(練習問題)について、後の授業回にて解説を行う。

■ 使用テキスト・教材
「フランス語I」のテキストを継続して使用。小笠原洋子『ピエールとユゴー コンパクト版(DVD付)』(白水社)

■ 参考文献等
荒川久美子『「リサとガスパール」と一緒にひとことフランス語』(白水社)

■ 備考
テキストにはDVDが付いています。予習復習時に有効に活用してください。

 
Copyright ©2013 TOHOKU BUNKYO COLLEGE. All rights reserved.